DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

iPhone 2.2でアプリケーション削除時の挙動変化

すんげー小ネタ。先日、iPhone 2.2にバージョンアップしてストリートビューとか楽しんでいたわけですが、ちょっとアプリケーションの整理をしたらこんな画面が。

アプリケーション削除前に「そのアプリ、君はどうだったよ?」的なダイアログ。これってiTunes Store (App Store) での評価に反映されるのかな?

でまぁ、iTunes側に残っているので同期させたら削除したアプリは復活するわけですが、iTunes側でそのアプリの情報を見ると音楽ファイルと同様にレートが設定されている。んー、これはiTSに反映してるのかそれともローカルだけなのか……。ローカルだけなら使う場面がないんだよなー、今のところ。今後レーティングでホームを分類とか出来たりするのかな?

xfy Planner

仕事柄、今まで有料・無料含めて結構プロジェクト管理ソフト (ガントチャート作成ソフト) は使ってきたけど、かなり筋がいいと思う。タスクリストとガントチャートを切り替えて使える。担当者や進捗も登録できたり。とりあえず仕事でバリバリ使ってます。

まだまだ細かいバグや未実装項目が多いけど、今後に期待できる出来です。現在ベータ版なので無料。製品版は1万円あたりになりそうとの非公式情報。

ちなみに

今まで使ってきたのはこんなの。

GanttProjectJava製。だけど細かい部分で出来ないことが多かったりするのがね。前タスクから期間を空けて次のタスクを設定したあと、前タスクの完了必須にすると前タスク完了日時の直後に次タスクが勝手に移動したり、いったん設定したプロジェクト設定をあとで直せないっぽいのが致命的。

これも結構良かったんだけど、微妙に肌に合わない操作感覚。

ガントチャートといえばコレという企業も多い定番ソフト。ただ、MS製品なのでやっぱり重厚長大すぎるのと値段がネック。スタンダードで8万円とか、会社に買ってくれと気軽に言えない……。

Macならコレ。もちろんWindows版がないので会社では使えない。使えるならOmni製品が一番やっぱりしっくりくるんだけどね (Macユーザーだし)。あと微妙に高いんだよな。