DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Apple Store, Ginzaのファミリーデーに行ってきた

某スレにもレポートをざっと書いたけど、こっちにも。

16:20 目が覚めた。って、17:00からファミリーデーなのに、間に合うのか!! とかうろたえながら身支度。途中、携帯から某スレをチェック。
17:10すぎ Apple Store, Ginzaに到着。入り口は警備員×2で厳戒態勢だな。なんか歩行者信号のところでこっちをにらんでる人たちが数人……。ひょっとして徹夜組か?
チケットを見せて入店。うわー、人がいっぱいで狭いな。外国人比率高っ! てか、まだ始まってないのか……。何のアナウンスもなく1Fで待たせているところがアメリカっぽいというかいい加減というか……。結局、17:30ごろから移動開始で3Fへ。

3F到着。3Fはシアター。ちょっと狭い……。ジェネラルマネージャーのSteve Canoタンによるプレゼン。通訳ひどいなぁ、おい。ああ、この通訳さんですか、店員の面接時に「Safari」を「サハラ砂漠」って訳した人……。って、CanoタンもKeynoteでのプレゼンをPowerPointって言っちゃったよ……。周りのMacユーザ失笑。
基本的には報道機関向けのプレゼンと同じ。ちょっと違うのは、店員の家族・友人向けなので「我々のチームはすばらしい」「ここでの店員としての体験はきっと糧になる」といった点を強調してた部分ぐらい。あとは東京や大阪以外にも店舗を作りたいとか東京2号店も出したいなぁといった話題があったり。

階段で4Fへ。バックヤードが覗けた。4Fは周辺機器・Kidsコーナー・インターネットカフェ。カフェといっても別に飲み物があるわけでなく。飲食禁止だしねぇ。品揃えはそこそこ。あ、当然、CPUアップグレードカードは置いてありません。
個人的にはincaseやゼロ・ハリバートンのバッグ・ケースを売っていたのがなかなかやるなと思った部分。フォントもモリサワのOpenTypeパックは揃ってるし、スキャナ・プリンタも一通り。
ほとんどのMacは起動していなかったけど、レジ用大福iMacは起動していて貴重なPOSアプリケーションも見られましたw「ApplePOS」という名前。某スレでは「ファイルメーカーのランタイムアプリじゃない?」といった指摘もありましたな。言われれば確かにそうかも。
KidsコーナーではeMacでゲームが動いていました。トニー・ホークのやつと「ファインディング・ニモ」のやつwさすがだ。

エレベーターで2Fへ。このエレベーター、やっぱり使いづらいと思うよ (; ´ω`) 今日は店員さんがエレベーターボーイやってくれるから大丈夫だろうけど、普通に1人で乗ったら迷うよなぁ。
2Fはデジタルハブエリアということで、iPodiSightなどがつながったMacがずらりと。iMac20インチも初めて見た。あまりのでかさに思わず笑った。
ここの特徴は吹き抜けとジーニアスバーですな。ジーニアスバーのロゴムービーはかっこいいッス。必見。

1Fにもどってマターリと眺めてまわる。4Fでも思ったけど、レジの位置わかりづらいよ。レジもMacだし周囲になじみすぎてる。「¥」マークつけるとかしようぜ。吹き抜けはちっちゃいなー。開放感は感じられず。ただ、中心部が広く開けられていて、Macの机は壁側になっているので広く感じる。うまい設計だねぇ。
と、周りを見渡していると入り口のブラインドの隙間から徹夜組の方がすごい形相で店内をのぞき込んでた。こ、こええって、あんた。
ちなみに、徹夜組一番乗りの外国人さんは全AppleStoreの一番乗りを目指している人だそうで、わざわざ日本でも一番乗りを狙って来日したらすい。すげえよアンタw
店員さんのお子さんが子供用の紺色アップルTシャツを着ていた。初めて見たなぁ。それ、くださいw

18:40 帰り際、箱に入ったTシャツキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!! で外周をざっと見て帰ろうとAppleStoreの前に廻ったらまだ徹夜組らしき人たちがいた……。俺の持ってる箱 (アップルマーク付き) を見て、すごい形相でにらみつけてくる (((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
強奪されたらかなわんので、睨み返して地下鉄に。