DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

仕事始めは地獄の一丁目

大多数の人が今日から仕事始めでしょうね。私もです。毎回長期休暇明けは多忙になるのが常なわけですが、今回も例に漏れず多忙を極めました。

  • HTMLコーダー兼ディレクターが帰国できない
  • 派遣HTMLコーダーが体調不良でお休み
  • プロデューサーが代休
  • プログラマ兼サーバ管理者が親族の看病のため実家に緊急帰省
  • 社内システム管理者がお休み

……人がいねぇよ。よくもまぁこんなに重なるもんだこと (; ´ω`)

で、今日はプロデューサー×1、ディレクター×1 (俺)、HTMLコーダー (バイト)×1の3人で廻したり。しかも2004年最初の更新ということで、ナビゲーション画像追加やらリダイレクトファイルのリンク先変更やらが突発*1で多発。作業依頼が少なくて助かったけど、死ぬかと思った……。

現プロジェクトでは、プロデューサー系の人間はいなくてもまぁ日常作業は廻るけど、やっぱりディレクターは1人欠けてもキツイなぁ。ディレクターのトラックナンバーは2といったところか*2。HTMLコーダーは、最悪外注に投げられるから3かな。今回はかなりギリギリ。

つーか、うちの会社、層が薄すぎだっちゅーの。FLASHが使えるだけのデザイナーを何人もいれるぐらいなら、ディレクター候補を1人でもいいからいれてくれって。

*1:もちろん、あらかじめ2003年中に作業範囲は把握済み。でも「10日ごろまで作業は必要ありません」ってクライアントがヌケヌケと言ってたのを真に受けてもうた……。

*2:トラックナンバーの使い方として間違ってる気がするけど……。実際、各担当分野によって変わるしなぁ。