DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS

購入。新品だけど投げ売りで980円。前から気になっていたので買ってみました。

とっととクリアできてしまう (初プレイで10時間いかない) ボリュームの少なさはちょっと気になるけど、大満足。かっこよさ・操作性・爽快感・シナリオ、どれをとってもほとんど文句のつけようがない出来。ただ、終盤はアヌビス (敵ボス) との戦闘ばっかりでちょっとダレるのが難点か。でも終盤直前の盛り上がりはかなりイイ!

超巨大オービタルフレーム (高機動ロボットの総称。ガンダムで言うところのモビルスーツ)「ザカート」との戦闘前のやりとり (「邪魔だ どけぇ!」「行かせんっ!」) とか、さらにその前の艦隊 vs. 主人公っつーシチュエーションとか燃えます。かなり熱い。あー、メガテン好きとしてはあの悪魔絵師金子一馬がデザインしたオービタルフレームも必見。めちゃくちゃ浮いてるよ (笑)

敵も味方もかなりのスピードで動き回るゲームなんで、かなり忙しいけど、ロボットアクションが好きなら買いですねぇ。アニメーションの質も高い*1から、ダメなアニメ見るぐらいならコレ買った方がよいかも。

*1:改めてやり直してみたら、アニメーション制作はGONZOだった。そりゃ質が高いわけだ。