DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

パスワードアシスタント

以前、キーチェーンのトラブルの際に、太洋さん (id:t_trace) さんが書かれていた――

「パスワードアシスタント」って何?Server版にはあるのかしら?それとも実装が間に合っていないのかな?

ですが、以前追伸扱いで書いたとおり、「キーチェーンアクセス > 新規キーチェーン...」を選択すると出てくるダイアログや「キーチェーンアクセス > キーチェーン"hogehoge"のパスワードを変更...」に「i」というボタンがあり、コレをクリックすることで出てきます。

逆にいうと、(私がざっとチェックした範囲では) パスワードアシスタントは「キーチェーンアクセス」以外からでは呼び出せません。これ、バグというか実装漏れな悪寒が。「システム環境設定 > セキュリティ > マスターパスワード」の設定から呼び出せるヘルプにも書いてあるくせにそこからでは呼び出せないし、「システム環境設定 > アカウント」のパスワード設定からも呼び出せないし……。普通、気づかないって。

以上、ここのところ、コンスタントにキーチェーンやらパスワードやらでアクセスしてくる人が多いので再掲。