DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

容疑者

いや、すごいですね、Y! BB。

すごいといえば、インプレスもすごかった。今はもう更新し、修正されてしまっていますが、容疑者名が全部呼び捨てでした。朝見た時は「編集もおらんのか?」と口があんぐりとしたもんです。

「○○容疑者」という呼称はロス疑惑からですね。同様に逮捕時の映像にモザイクがかかるようになったのもロス疑惑から。これは誤認逮捕だったりした場合に名誉毀損で訴えられることを恐れてなんですが、たしかに呼び捨てだと「この人が犯人です」っていう印象も与えかねないほど語気がきついんですよね。

んー、日本語って難しいやね。言葉が足りなくても多すぎてもいけない。