DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

シイラ

シイラといえばこっちを思い出してしまうのだが、まったく違うアプリケーションです。ってまぁ間違える人はいないと思いますが。てかCoelaの方はどうなってるんだか……。んで、今まで静観していたけど、ちょっと試してみた感想をば。

んー、現段階ではまだSafariの機能限定版といった印象をぬぐえないかなぁ。「シイラならでは」といった機能が見あたらなくて、いまいちパンチにかけてる印象。SafariCamino (これもどうなってんだろ) のあいのこな感じですねぇ。まぁこれは「序盤はSafariと同等の機能を実装する」という信念だろうから当然なんだけど。

あとはうちだけの現象なのかもしれないけど、ウインドウ下部のステータスバーに現在の状況が表示されないのも減点ポイント。プログレスバーは動いてるんだけど、読み込み中なのか、レンダリング中なのか、はたまたサーバに接続しようとしているのかが判断できなくて辛い。とくにはてなダイアリーは夜間しょっちゅう落ちてるから、これがわからないのはキツイなぁと。

これは直接アプリケーション自体とは関係ないけど、mkinoさんが書いたバグフィックスはやらなくてはいけない。だけど、新規機能の追加もしたいなぁ。そっちのほうが楽しいんだよ。っつーのもちょっと気になってたり。気持ちはわかるし、実際メンテナンスより新規追加の方が楽しいことには間違いないんだけど、これを言い出すと後々バグがバグを呼ぶ展開になったり、多人数プロジェクトだと場が混乱したりになりがちなのでちょっと不安を覚えてしまったり。というか個人的な苦い思い出ってのもありますが (プログラマが同じこと言い出して暴走した結果、プロジェクトが頓挫しかけた)。

まぁ色々書きましたがまだ0.9.1。今後にも期待していますし、お手伝いできるところがあれば手伝います。

広告を非表示にする