DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

商用利用の壁

さて、見事にPageRank0を獲得した我らが幼稚園のWebサイト……いやホームページなわけですが、来園者などにさんざん「検索したけど出てこない」とか言われてようやく重い腰をあげられそうです。もう勝手に作っちまうかなと。

ドメイン取得、レンタルサーバの確保などなどいろいろあるわけですが、金がない。いやまぁそれなりにあるんだけど、出費を抑えてる昨今なのでとてもじゃないが数万単位で金は出せなさそうなわけですよ。……もうこの時点で半分頓挫ですけど。

しこしこ静的HTML作るのもまぁいいけど、CMS使った方が楽だろなということであれこれ見て回ってる最中。Movable Typeとかa-blogとか考えたけど、商用ライセンスはだいたい2万〜ってことでまたも頓挫気味。1ライセンス1ユーザでいいから安くなんないかなぁ。どうせ俺以外いじらない (いじれない) し。あとは教育機関向けライセンスとか。MTは教育機関向けってのがあるんだけど、「生徒数で価格が決まる」ってことからこういう用途 (CMSとして広報で利用する) 向けじゃないだろうなぁ。

レンタルサーバもしかり。安いなと思ってよく読むと、商用利用は上位プランのみとか。きっついなぁ。どうすんべ。

広告を非表示にする