DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ぽげムたマーク (写植記号BA-90)


あーもうこれ大好き。ずーっとこれはなんなのか気になっていたんだけど、たまたまhttp://202.212.88.55/ch/chabo.cgiを見ていたら出ていて疑問氷塊。そうか、これ写植だけの記号なのか。どおりでDTPが普及してから見なくなったわけだ。

んで、Loginではぽげムたマークと呼ばれていたらしい*1んだが、あいにくLoginはまったくもって興味ない時期だったので知らんかったなぁ。写植記号はBA-90。ぜひUnicodeに入れて欲しいもんだ。

トラックバック受けてから気づいたけど、カテゴリ名間違えてた……orz [雑記] から [日本語] に訂正。ほれ、俗字だし日本語じゃん。

*1:本当のぽげムたは頭に毛が生えてるらしいので厳密には違うんだが。