DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ビジョンが見えやすいMac mini

Mac miniって使ってる人のビジョンが見えやすいマシンだなーと思う。

iPodAppleにひかれたユーザ

まず最初の購買層はここだね。iTunes専用マシンとして使うだろうと。で、iLife '05なんかも入ってるから、そこからデジカメ画像管理・出力マシンとして使い始めて……といった流れで使い続けると。

Windows Updateなんかに疲れたセキュリティ意識の高いユーザ

次はここかな。もちろんMacだから100%安全っつーわけではないけど、危険度はある程度下がるので、メーラーおよびネット閲覧端末として使用開始。iTunesiLife '05を使い始めて……といった流れ。

自宅サーバマシンとして使おうと考えてるユーザ

パイとしては小さいけど確実に存在する。ちなみにこの層にはシス管さんなんかも入るかな。「MacUNIX互換になった」と興味を示したユーザね。iTunes管理サーバも兼用なんかしちゃったりして、iPod購入の流れに至ると。

まぁこんなん机上の空論だけどね。でもこんだけWindowsLinuxユーザに食い込めると確信できるMacも珍しい。実機が見られるのはいつの日のことやら……。