DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

漢はカンフーだよカンフー

ということで残り2本。

王立宇宙軍 オネアミスの翼

アニメ版プロジェクトX。って書くと身も蓋もないな……。なかなかに面白い。主人公が森本レオってちょっと渋すぎる気がするんだけど、しばらく見ていくと気にならなくなっててちょっとびっくり。

宇宙飛行士を目指す動機なんかがちょっと弱いかなと思ったが、クライマックスの打ち上げシーンですべてチャラにしてしまえるほどの出来だなー。ノリはまさに80年代なんだけど、充分現在も通用する作画レベル・作品レベルだね。

少林寺三十六房

Kill Bill』にも出演していたゴードン・リューことリュー・チャーフィーの出世作。デジタルリマスターされてるのかびっくりするぐらい映像が綺麗。

途中で復讐はどうなったんだよとか7年経ってやっと復讐かよ、気が長いなーとかつっこみどころ満載だけど、そこはそれだ (どれだ)。修行シーンも見てて楽しいしなー。特典のリュー・チャーフィーインタビューも必見。ちゃんと各房の解説までしてまじめな人だ。

今度はリー・リンチェイの『少林寺』でも見直すかな。