DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

リソグラフ

http://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2005/04/post_2e40.htmlを読んでいたら、プロジェクトXの再放送で理想科学工業リソグラフをやると知った。知ったときにはすでに10分過ぎていたが見た。つーか、プロジェクトX自体見るの初めてなんだよね。田口トモロヲの語りがちょっと生理的にダメ*1だがとにかく見た。

実はつい1週間ほど前、幼稚園で新しく印刷機を購入したのよね。リソグラフRP360 (RP310だった) だっけか、現行機種の1つ前。超特価 (あまりに特価すぎて書けない) だったので即決定。なんせそれまで使っていたリソグラフは10数年前のもの (型番失念) で、ものすごくボロボロだったわけでして。そっからいきなりほぼ最新鋭のに変わるもんだから、先生たちはちょっぴり四苦八苦。ボタンだらけの機械からいきなりタッチパネルになってるし、廃マスタートレイとかついてるし。

しかし、うちの幼稚園は印刷機ばっかり多いんだよな。Cannon iP2000 (インクジェット) が1台、EPSON LP-7800C (カラーレーザープリンタ) が1台 (手差しユニット絶賛故障中)、RISOのRP360RP310、コピー機の計4台。個人的には、もうちっと周辺機器をしぼって欲しいんだが、リソグラフとコピー機は外せないんだよなぁ。特にリソグラフは本当に印刷コストが安くて助かる。

ということで、プリントゴッコも下火で大変だろうけど、RISOにはがんばっていただきたい所存。

*1:妙に「てにをは」を省略するところとか、「…だった。」って感じの語尾がなんかイヤ。