DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

iTMS来襲で音楽業界は動くか

マクで出ていたコレ。

日本のミュジシヤン達が、ソニィに反乱を起こしてーるそうでよ。
(中略)
特にソニィは、日本で自分んトコの、デズタル音楽サビースもヤッテーるので、ホーム・マーケツトで、じぶんを守らなきゃイケねぃ、プレッシャにサラサれてーる。と考えらりるそうてす。

どうなんだろねぇ。この前、一応 (一応!?) 音楽業界の人であるリアルフレンド「かめ」と、「SMESONY本体から独立 or ミュージシャンが独立」ってのはありえるシナリオか? ってことを話してたんだけどやっぱり難しいっぽい。後者ならともかく、SMEが出るのは難しいだろうなと。

SONYSMEから離れると――

  • スタジオの使用が難しくなる (であろう)
  • 新製品 (PCや録音機材)、CD-Rなどの備品がまわってこなくなる

などのデメリットがあるっぽい (これ以外にもけっこうありそうだけど)。備品や新製品などはロハだったり格安だったりするっぽい (使ってれば宣伝になるしねぇ)。そうだよ、SONYってミキサーやマイク、ヘッドフォンなどの業務用機材も作ってるんだったな……。大御所ミュージシャンならともかく、若手にはこの辺地味にキツイかもなー。

#「っぽい」だらけだな (; ´ω`) まぁ確証ないのでサラッと読み流す程度で。

そういやサザンは原盤を事務所が持ってるという噂も出てるが、あれは本当かな? 本当ならiTMS参加はすぐいけるかも。原盤がレコード会社だと、たとえ離脱してもその原盤使った配信できないしなぁ。

ああ、権利やしがらみってなんて面倒くさいんだ。