DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

10 Mac Apps

遅ればせながらのってみようのコーナー。フリーウェア or シェアウェア・非純正縛りらしい。

1. mi

まぁこれがなきゃ始まらないねぇ。ウェブ屋時代からさんざんお世話になってきたテキストエディタだし。これで何千ページ (ひょっとして万?) のHTMLを組んだことやら。

CotEditorもいい感じになってきてるんだけど、もうちょいバージョン進むまで様子見。Jeditもたまに使ったりしますが。

2. V2C

マカエレから乗り換え。ごめんな、さくーしゃ。BathyScapheにもひかれるんだけど、まとめサイトやってる関係でログが容易にHTML化できるという点でこっちに。ごめんな、女子校生

3. Cyberduck

おなじみアヒル隊長。決め手は同期機能と同期の事前プレビュー (前に書いたね)。

4. DropLHa & DropUnLHa

まとめて1つで。これがないとね。もうStuffItというわけにもいかんし。

5. OmniGraffle

ドローソフト (か?)。ポイントは使いやすさ。ただ、バージョンアップが進んでちょっと重くなってきたのがねー。

6. POPFile

スパムフィルタ。とっつきにくいのが最大の難点か。まぁインストールと設定さえしてしまえば、あとはほとんどほっといてもいいんだけどね。現時点で判別精度99.41%というすばらしさ。

最近、パッケージ化した猛者が現れたのでこれも期待。ちょっと使ってみたけど、ノーマルより明らかに使いやすいな。あとはノーマルからの移行用ドキュメントが整備されれば……。

7. PTHClock

もうダウンロードできないけど。純正の時計機能より便利。

8. VLC

動画閲覧ツール。MPlayerとセットで導入しておきたいね。この2つがあれば、大抵のものは見られるかな。あと、DiVXコーデックも忘れずに。

9. cocoa gestures

……だんだん苦しくなってまいりました (; ´ω`) Cocoaなソフトでマウスジェスチャーを使用するためのInputManager。Safariの履歴移動や更新なんかで超便利。

10. dnetc

もはや苦し紛れ (笑) 最近起動してないなー。G5だとちょっぱやなんだけど、明らかにファンの回転数が増大するしねぇ。まぁ、自分にとって大事なアプリケーションであることは間違いないかと。

総括

10個は多すぎ。あと、純正スキーなんで結局純正アプリで事足りてしまうのよね。それを補助するアプリが多くなるわけですよ。