DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ヤッチマッター

更新ついでにP_BLOGを1.0にアップデートしようとして失敗したっぽい。Internal Server Errorは出るわ、ほかのページは空白だわのオワットル状態 orz DBまっさらにしてから新規インストールで行くか……。ああああ、俺のバカバカバカ。ちょうど昨日から新しいチラシが折り込みされてて、閲覧者も増えてたのにー。ギャース

な、なんとか復旧完了……(;´Д`) ゼェゼェ
(たぶん) 原因は公開ディレクトリ (</www/> とか </public_html/> とかのアレね) 自体のパーミッションがなぜかおかしくなっていたため。……ってそれは一度試したんだけどなぁ。なんでだろ。まぁ見えるようになったし、1.0にはちゃんとアップデートされたのでとりあえずは良しとしよう。

セキュリティのためとはいえ、さくらはパーミッションまわりで苦労することが多いな。まぁ俺の知識が足りないからなんだけどね。いずれにせよ、久々に吐き気が来るほど胃が痛くなったよ……。個人サイトならともかく、企業サイトでこれをやっちゃいかんね。自戒。