DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

新iPod、iMac G5雑感

まだジョブズのスピーチは見てないんだけど、まぁ各所既報なんで俺の感想でも。

iPodは、ジョブズ自身が動画再生に乗り気ではないんだけど、あんまりにみんなが言うもんだから仕方なく載せました……って感じ。とはいえ、ショートムービーやPVに絞った点はナイスだと思う。ラインアップの拡大も防いだところもいいねぇ。よっぽどジョブズ復帰以前のグダグダっぷりが堪えてるんだな。

それにしてもiTunes5の寿命が短すぎて笑える。1カ月と4日しか生きられなかったメジャーバージョンなんてほかにあるだろうか。

予想の範囲内であんまり面白くなかったiPodに対して、iMac G5はちょっと驚いた。iSight内蔵は予想してたけど、まさかリモコン搭載とは。メモリはDDR2になってるし、20インチの液晶はシネマディスプレイ並みだしで、今もっともお買い得なMacかもしれん。ていうかPower Mac G5の立場は……orz

FrontRowとApple Remoteコントローラをほかのマシンでも使わせてくれー。ていうか、PowerBook + KeynoteApple Remoteコントローラが対応したらプレゼン最強じゃね?