DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

2005総括

ま、テキトーにまとめてみる。

Music

2005年最大のニュースは、なんと言ってもiTMS開店だなー。なんぼつぎこんだか計算したくもない……。開店前は、年平均アルバム6枚程度だったんだけど、iTMSで買ったアルバムはすでに10枚以上あるな (+ CDアルバム数枚)。

iTMSでの収穫はやっぱりSergio Mendes & Brasil '66か。無料配布ではベベチオの「黄緑先生」かな。これ気に入ったのでアルバム買おうと思ったけど、どの曲も同じように聞こえてしまってちょっと残念。

あとはウォークマンブランドの失墜もでかいニュースだな。BCNや日経、インフォプラントがあてにならんってのもよくわかった。なんだよ「ついにiPodを抜いた! (4日間の集計で)」って。こんだけネット普及してんだから、既存の手法じゃダメだって気づけよ。

Game

一番プレイしたのはモンスターハンターG。すでに1500時間ぐらい行ってる。モンスターハンターポータブルがけっこう評判いいので、2にも期待したいところだけど……。不安要素多いんだよな。2005年ベストゲームは「おいでよ どうぶつの森」と「龍が如く」をプッシュしたいね。

ゲームニュースとしては、ゲートキーパーどもの工作が明るみに出たのと、SCEの上層部がアレなことが判明したのが一番か。特にPSPは買おうと思ってたけど、一気に冷めるような久夛良木健 & 佐伯雅司のあの発言の数々 (「それが仕様だ」とか) はもはやレジェンド。PS3は様子見だ。

Mac

Mac関連は……元気がない1年だったような。iPodばかりが元気な印象。Intelへの移行が明言されたってのはデカイニュースではあるけど、まだ実機も出てないしね (開発機は出てるけど)。新年早々にエキスポがあるので、そこで発表されるだろうか。

個人的にはTigerがかなり安定してて一安心かな。やっぱPantherまでは、なにかと不具合多かったからなー。いや、Tigerもちょこちょこ怪しい部分があったりするけど、JaguarPantherの比ではないかなと。Intel搭載Macになったらまた混乱がありそうだ。