DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

新年早々PS2が死亡

なんて縁起の悪い…… (;´Д`) 完全に終わってるわけじゃなくて、読み込み不良だったり、なんかネットワークアダプタまわりもおかしかったり。前回に続いてピックアップ調整とかしてみたんだけど、ダメだった。SCPH-30000、享年4。

つーことで、SCPH-70000 (通称: うすちーさい) を購入。ゲハ板などで調べたら、最近はサテンシルバー (通称: ペテンシルバー) 以外もほとんどが75000番台に変わってるとのこと。いつものゲーム屋に聞いてみたら「チャコールブラックは仕入れすぎてまだ70000番台です」ということだったので購入。ちなみに同じ70000番台でも、セラミックホワイトは2チップのものが多いらしくて不人気*1。うちは1チップでした。

見分け方は――

340 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2005/08/22(月) 03:54:01 ID:2cxB0C+7

PS2 70000番台の謎について
70000番台には1チップ(EE+GS)と2チップ別々のバージョンがあるという…

現時点での結論は>>334が述べている
  1.ヒートシンクが右に5枚、隙間が開き左に10枚が2チップ
    隙間がなく9枚のものが1チップ
   (本体背面から見てフィンの並びが判断できる)

だそうだ。75000番台なら1チップだろうけど、互換問題もあるからねぇ。まぁ気にしない人なら静かだし、俺と同じ30000番台以前の機種を持ってる人は、かなり静かになるのでオススメではある。もうちょっとまともな物作りをして欲しいけどな、SCEには。買い換えするゲーム機って意味わかんねぇ。

*1:2チップだと発熱がすごいうえに、ファンがついてないから夏場の動作が怪しいそうな。