DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

交換レンズ (2005)

交換レンズ (2005) (Gakken camera mook)

交換レンズ (2005) (Gakken camera mook)

なんて直球なタイトル (;´Д`) まぁその名の通り、交換レンズばっかり載せてある本です。デジ一から入ったオレは、レンズ資産も何もないわけで、これでお勉強しようと。2005年3月の本なんで、ちと古いのが難点だけど、かなりの数が掲載されてて便利。

ただ、情報がいまいち整理し切れてない印象なんだよなー。「どのメーカーのマウントに対応してるか」の情報がレンズ一覧ページにはあるんだけど、レンズの詳細ページには載ってなかったり。詳細ページの解説を見て「これはいいな」と思っても、一覧にいちいち戻ったあげく、コニミノに対応してなかったりなショックはもう (;´Д`) 2006年版では改善を求む。

レンズに対する評価はけっこう辛めな印象だけど、オレは使ったこともないしよくわからん。コニミノにちょっと甘い印象もあるんだが……。たしかに物欲は刺激される、危険な本。