DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

アップル認定ヘルプデスクスペシャリスト試験

ほほー。こんな資格があるんだねぇ。ということで、新Mac板の雑談スレに合格した人が登場。

243 名前:名称未設定 [↓] :2006/02/07(火) 23:42:38 id:Kt5Mm6DI0

うーん、利点を求めて取った、というより、理解を深めたかったんだよね。
Windowsとの接続やネットワークの構築やプロトコルの種類についてなんかは
全然やったことなかったので、
試験勉強の過程で結構勉強になったよ。トラブルの解決法とかもね。
直接的な利点といえば、名詞に堂々とアップルロゴと資格名を書けることぐらいか。

あと、会場にもよるけど、毎日受験できるとは恐れ入ったね。

244 名前:名称未設定 [↓] :2006/02/08(水) 00:14:01 id:g2x6gHOk0
どの程度の知識が必要だった?
Mac 板の質問スレで回答できるレベルよりは高いと思うが。

245 名前:名称未設定 [↓] :2006/02/08(水) 00:42:17 id:UvQ8tEdA0

項目と出題数はこんな感じ。
インストール5/アカウント7/ファイルシステム7/パーミッション5/コマンドライン8
アプリ4/ネットワーク設定8・接続13・提供7/周辺装置2/プリント4/起動1/トラブル3

例題としては、簡単なのは、
iBookG4 256MB HD空き容量2GB・・・・みたいなのが5機種ならんでて、
このうちOS X 10.4をインストールできるものを全て選びなさい、とか。
苦手だったのは、
同じFontが ~/Library/Fonts/ と /Library/Fonts/の両方にあった場合、
使用されるのはどちらか、とか、
OS X 10.4のサービス検出で設定できるプロトコルのうち、
動的サービス検出に対応したものを全て選べ、とか。
あと、「情報を見る」の画面が提示されて、
このフォルダのアクセス権をコマンドラインで確認した場合どう表記されますか?とか。

今までカチカチマウスクリックして確認してたのを、
事前にちゃんと言えるようにしておく、といった程度です。

うわー、これは俺もダメだわ。フォントの優先順位はどっちだったけなー。直感ではシステム直下のライブラリだろうけど。 まぁメリットは受験した人も書いてるけど、そうないよね。マイナープラットフォームだし。久々にちゃんと勉強してみるかなぁ、Mac