DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

MODx

やろうやろうと先延ばしになってたCMSのテストを再開。今回はMODx。自宅マシンのPowerMac G5でテスト。

MySQLのインストールにけっつまづき、phpMyAdminでまたけっつまづきと大変だった。MODx自体のインストールはかなり簡単。P_BLOGと似た感じですな。P_BLOGの方がこなれてると思うけど、CMSってことを考えたらこの簡単さは最強か。

1点だけハマったのが、MODxからどうしてもDBにアクセスできなかったこと。

ここのMODxのインストールに失敗しますを読んで解決 (旧: InnoDB 新: MyISAM)。実際に運用する事になった場合もさくらインターネットのサーバになるだろうから、またハマるはずなのでメモ。

Mac OS X (10.4) へのMySQLインストール方法はここを参照。

管理画面とかちょっと触った感じではよさそうだ。作成したページが文字化けしまくる原因を探さないといけないけど。