DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

石井輝男オールナイト

相方に頼まれて、08/26 (土) の11:00ごろにテアトル新宿へ。石井輝男オールナイトの整理番号をもらう。その後は夜まで会社の引っ越し。

23:30開場。まずは「江戸川乱歩全集・恐怖奇形人間」。初めて見たけど、これは必見。予備知識なしでぜひ見て欲しい作品。当然ネタバレ厳禁な。……でも書きたくなるよなー、これ。で、内容はエロ・グロ・ナンセンスとカルトムービーの美味しいとこ取りな作品でした。暗黒舞踏の創始者、土方巽とその団員の皆さまの演技も必見。全然関係ないけど、土方巽の声って大塚周夫系だよなとふと思った。イイ声してます。

そしてやっぱり「おかあさーん」。これ。館内は割れんばかりの拍手と (いろんな意味での) 感動。うむ、これだよ。もはやこの時点で、俺の心は石井輝男にわしづかみにされた。ああ、もうステキ!

1:30ごろ。2本目の作品は「直撃地獄拳 大逆転」。千葉真一主演のスパイアクション映画……か? 「映画 直撃地獄拳 大逆転 - allcinema」に空手映画のふりをしたコメディ作品ってあるけど、まさにその通りかも。

予備知識なしでしかも続編なので少々入りづらい。小ネタの数々には笑ったけど。見所は安岡力也 (若っ!) と名和宏の死にっぷり。名もなき敵役のビルからの転落っぷりも爆笑した。

この後は網走番外地とその続編の2本があったんだけど、力尽きたので撤退した。今度DVD借りてこよう。