DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

風来のシレンDS

不思議のダンジョン 風来のシレンDS

不思議のダンジョン 風来のシレンDS

先週購入済み。

今まで携帯版のシレンをずっとやってたけど、凡ミス (3キーを押したつもりで電源オフボタン2連打 → どうたぬき+39さようなら……) やらかしてから「やっぱり専用機じゃないと!」と思って買った。

DS版では2画面なんでやりやすいかと思ったけど、表示可能な情報が中途半端でそうでもなかったり。せめて上画面にマップとステータスの同時表示ぐらいはさせてよ……。

内容はSFC版とほとんど変わらないかな。救助できるのが大きな違いだけど。難易度もほとんど変わってないと思う……というか携帯版がいかにやさしくなってたかがよくわかるわ。

初回でテーブルマウンテンまで到着。その後おにぎりがまったく出ずに餓死。倉庫の壺も合成の壺もまだ出てないから、いいものが出てもあんまり意味がないのが辛い。お竜がやっと仲間になったあたり。

忍のオッサンのシレン日記が悲惨すぎて笑える (笑) しかし、まさに注意一秒ケガ一生だよな、このゲーム。