DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

PhotoRec

やってしまった。Macの「書類」 をうっかりゴミ箱に捨ててしまった挙げ句、ゴミ箱を空に……。もう俺はダメだ。で、なんとか復旧させようと探したらこんなの見つけた。

PhotoRec。オープンソースのファイル復旧ソフト。WindowsMacはもちろん、Linux、各種BSD系などでも使用可能 (RPMもあるよ!)。おお。で、早速試した。あ、CUIソフトなのでターミナルから起動だよ。

結果から書くと、なんかエラー (Estimate Failed?ちがった、Segmentation faultだ) が出て必ず止まる orz 起動ディスクだし、一部パーティションを切ってBootCamp用 (NTFS) にしてるのがダメなのかな? ただ、途中までは確実に復旧できているっぽい。

復旧できても、元のファイル名は完璧に失われるので全部開いてみないとわからんのがネックか。とはいえすごく助かるソフトだ。