DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Perfume『Polyrhythm』


なんかどっかで聞いたようなボーカル補正と楽曲構成……と思ったら、これ中田ヤスタカ (capsule) なのね。Perfumeって名前だけは知ってて (あとCMにも出てたよね?) 楽曲は初めて聴いたけど、これならいけそうだな。ライブだとこの曲は辛そうだけどね (笑) 逆に、クラブでかかる曲だと思えば普通だけど。

特に間奏の部分は、初めて聴いた人には CD がとんだような印象を受けてあまり気持ちよくないかも。

あー、初めて聴いた人ってのがアイドル方面の人を指すならそれはあるだろうけど、クラバーなら普通に受け流すと思います。って考えると、Perfumeの主要想定リスナー層がわからなくなってくるな……。中田ヤスタカの出演イベントでPerfumeがゲスト――とかは容易に想像できる絵面なんだけどね。

ピッチ補正プラグインの AutoTune を強めにかけたようなケロった声もそろそろやめにして地声のままのほうがよいのでは?とも。この手の手法は嫌いじゃない(むしろ大好き)ですが、でもなんかここまで徹底してやられると、べつに彼女たちが歌わなくていいんじゃないかとさえ思えてきます。

これは同感。みんなこの手法使いすぎててちょっと飽きてきたってのもあるし、全部同じに聞こえてきちゃうからなぁ。DJ + 女性ボーカルでピッチシフターなの多すぎて、ライブで聞いてても誰が誰やらもうわからんス。

とはいえ、この曲は結構好きなのでたぶん買います (笑) そういやcapsuleのCD、買ったことないなぁ。こっちも掘り下げようかな。

あーこっちもいいな。Perfumeの『Electro World』。capsuleのと一緒にCD買おうかな。