読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Sophos Anti-Virus

Mac

ウイルスバリアやノートンの影に隠れて目立たないけど、SophosもMac OS X版があります。ただし、年間ライセンス形式で代理店経由購入のみという法人専用。いろいろ試してみたが、LeopardUniversal Binaryへの対応の早さやWindows用ウイルスの検出率からこいつを選択。会社のMacに導入した。

Nortonは導入時点で体験版が古く、また対応がいまいち遅いのもあって除外。ウイルスバリアはWindows用ウイルスの検出利がいまいちらしいという話と、初期設定でウイルス検出時にめっちゃロボ声で「ウイルスヲ ケンシュツシマシタ」とかいうので除外。もちろん設定でオフにできるけど、こんなん初期状態でオンにしておくなよ (笑)

4コアMac ProLeopardでHDD全体のウイルス検出中でもCPU利用率は40%〜70%程度。バックグラウンドで待機してる分には重さをほぼ感じない。優秀だな。

難点は用語がいちいち難しいこと。イミディエートとか普通わかんないって。あと、設定のUIがいまいち練られてない。タブ + プルダウンとか最悪だ。まぁ設定さえしてしまえばあとは自動でOKなので良いけど。

Macが多い法人にはおすすめよ。

広告を非表示にする