DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

GyaOで無料配信中。マクロスFをおっかける意味で見ていたんだけど、ついこっちもクリックしてしまった。マクロスシリーズはマクロスゼロ以外見たことなかったんだけど、やばい、これはすごく面白い。

散々言われている作画は本当に素晴らしいの一言につきるな。板野サーカスの真骨頂を見た。テレビシリーズ版のキャプチャとか見たけど、キャラクター造形からしてぜんぜん違うのね (笑) たまにグロい死に様が流れるのはご愛敬だな。まぁ本当にちょっぴりだけど。


クライマックスの『愛・おぼえていますか』が流れる中での最終決戦は素晴らしい演出。このシーン直前まで戦闘シーンはビックリするほど少なくてハラハラしたけど、ここに全力をもってくるためだったのかと納得の出来。これは名作・名曲と言われるだけのことはあるよ。ちょっと涙でそうになった。そしてさっそくiTunes Storeで曲を購入してしまった……。

いろんな感想とかを見るとやっぱり尺が足りないのね。とくに主人公の心情変化とかが少ないらしい。たしかに主人公は俺もヒドいと思ったもの (笑) そういやロイ・フォッカーがあそこで……ってのは意外だったな。人気からしてもうちょっとすごいことになってると思ったんだけど。「パインサラダ」はテレビ版なのかー。でも2時間によくまとまってる。

見ていない人はこの機会にぜひ。