リコール広告なのにひどい出来
最近電車の中でちょくちょく見かけて、あまりの出来の悪さにtwitterでボヤいていた広告があります。それがこれ。
東芝キヤリアのエアコンのリコールというか無料回収・点検のお知らせ広告なわけですが、これが本当にひどい出来。初めてお客さまセンターとかに電凸しようかと思った。
ひどい点
- 出だしがいきなり言い訳
- 本文が日本語になってないグダグダっぷり
- 「使用し続けるとどうなるか」という肝心な情報がない
- お詫びもない
- とどめを刺すようにリコール広告なのに「省エネ大賞受賞」という自慢
1は安全・品質・信頼性を最優先にものづくりを行っております
という部分。いやいや、そうじゃなかったからこういう結果じゃないのか? ってつっこみたくなるよね。
2はその次にある現在、2004年8月20日1998年、1999年製エアコンのリコールを行い以来下記の...
という部分。1つの段落に4つほど時間を表す言葉や数値が入ってるというミラクルっぷり。2004年からリコールを...とか、そんなんユーザーはどうでもええねん。
3は見たまま。なので、最初この広告はリコールだと思わなかった。あとでウェブ見て「えっ発火することあんの!?」って驚いたくらい。
4もそのままだね。まぁ必要な内容さえ押さえていれば、謝罪は必ずしも必要ではないと考えてるけど、ここまでグダグダだとさすがに謝罪の一つもないと厳しい。
5は完全に爆笑ネタのレベル。リアルに電車内で吹き出した。本気でどうでもいいし、この広告に書くことではない。
ウェブでは?
ウェブでのお知らせもちゃんと出ています。
こっちは比較的まとも。というか完璧でしょう。
なんでこれが出来ないの? リコール広告なのに、中吊りは外注に出したとか? 本気で意味がわからん。
他社の広報さんは他山の石に、東芝な人は (次回にでも) ぜひ改善してくださいな。