DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ソーマブリンガー

ソーマブリンガー(特典無し)

ソーマブリンガー(特典無し)

ずっと気になってたので今さら購入。任天堂 + モノリスソフトアクションRPG

キャラクターを選択してから職業を選んでスタートというところや、回復アイテムや一部スキルに再使用時間が決まってるところがちょっとオンラインRPGっぽい。まぁこのシステム (特に後者) のおかげで、ごり押しだけで進まないのはいいポイントだと思う。

問題はダンジョンの単調さ。特に仕掛けがあるわけでもなく、ストーリーが進むにつれてどんどん広く複雑になっていくだけなので、延々とお使い気分になってしまうのがどうもなぁ。

シナリオとか世界観はちょっと聖剣伝説っぽい気が。専門用語バリバリでたまに「?」ってなる部分もあったりするけど、おおむねいい感じです。ただ、イデアの性格や言動はちょっとどうかと思うけどね……。「なんでもない」とか言い過ぎでちょっと冷める。もうちょっと仲間信用しろよ (; ´ω`)

難易度はそこまで高くないし、DSでちょっとARPGやりてーと思う人はちょうどいいかな。優等生的な作品。裏を返せば、微妙に惜しい。