DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Gears of War2: Hordeモード突破

古き良きアーケードゲームを今の技術で再現したらしいが、まさにそれ。ルールは「やられる前にやれ! ×50」と至ってシンプル。敵の波状攻撃を5人で協力して凌いでいくもの。敵を全滅させるとちょう短いインターバルを挟んですぐに次の波状攻撃。そして10単位で敵がどんどん強くなると言う地獄のようなモード。

id:nopiさんとお友達で5人全員日本人という恵まれた環境で初プレイ。難易度カジュアル (最低難易度) だけどWave50突破できたよ! 3回ぐらい全滅したが……。カジュアルなのに、最後の方はもう阿鼻叫喚の地獄絵図。「やべっ、モーラーに突破され……うわああ!!」「今助けに……ってぎゃああああ!!!」とまぁ、一度崩れると続々と脱落するチームメンバー。しかもインターバルは本当に短くて、5秒とかそんなの。その時間で弾薬回収し、チームメンバーのところに戻らないと各個撃破される場合が多々あり。

不満点もちょっとだけ。方角が表示されているわけではないので、敵が来ることがわかっていてもなかなかメンバーに教えづらい。「後ろからグラインダーブーマー×2!!」「どこの後ろだよ!」なんてこともしょっちゅう。もう1点はメンバーの名前がエイムしないとわからないこと。なので、前述の方角を教える場合でも「ブーマー!! nopiさん? いやIさん? ええい、ともかくカーマイン後ろ!」みたいに時間がかかって仕方ない。このあたりはなんとかならんかなー。

対人戦が苦手な俺でも楽しめる、いいモードです。俺に限らず、対人戦苦手な人って結構多いと聞くし、これ日本人向きだよなー。なのでなおさら日本語版がまだ発売未定なのが惜しい。360プレイヤーはアジア版・北米版を入手して遊ぶべきですよ。各自が自宅でそれぞれのXbox360とモニターで遊んでるはずなのに、背中越しに戦ってる感覚がひしひしと感じられるという希有な出来。

ってか、昔MHやっててこういうイベントがあったらなーって妄想してた。カプコンさん、MH3の新モードにどうですか。