読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

iPhotoのライブラリーが壊れた

寒さに震える昨今、皆さまいかがお過ごしですか。エアコン付けたらブレーカーが70%の確率で飛ぶDayTripperさんですよ。まぁそんなわけで、Macのある部屋は暖房が入れられないため日記の更新も滞っております。下書きには何本かあるんですが。

でまぁ前述の通りブレーカーがガンガン落ちるわけですよ。だいたいはスリープ時に落ちてるのでほぼ問題ないんですが、この前はiPhotoで画像の整理をやってたときに思いっきり落ちてしまったのです。そしたらいつの間にかiPhotoに入ってる写真が1万枚から730枚になってました (;´Д`) 通りで最近ものすごくアプリが軽快なわけだ……。

早速修復にかかるため、まずは公式情報を漁る。この修復ダイアログを試したのだが復旧せず。

続いてTime Machineでバックアップを取っていたのでそこからの復旧を試すも惨敗。データ自体はiPhoto Library*1 に入っているんだけど、どうにも認識していない挙動。あとiPhoto'08 + Leopardからの新機能だと思うけど、iPhotoのメニューに「バックアップをブラウズ」ってのが出来てた。これをクリックするとiPhotoのウインドウ + 見慣れたTime Machineの画面になります。まぁこれもダメだったわけですが……。

というわけで最終手段のiPhoto Libraryを開いて <Originals> をiPhotoドラッグアンドドロップで復旧 (何枚か読めてない気がするけど)。もちろんアルバムデータとか全部クリアされちゃってるわけですが……。まぁ整理しないとと思っていた矢先なのでいい機会だと諦めます。

教訓: ノート型じゃないならUPS買っておこう。

*1:パッケージ形式になってるので開くとオリジナルデータとか見えます。