DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

SONY HDR-CX12購入

2008年11月に購入済みだけど、下書き保存したままだったので今頃公開。

クマデジタルさんSAIKAさんの物欲コンビに見事やられた。

元々、ユーニを迎えた時にビデオカメラがないことをちょっと後悔したという経緯もあり、またいいタイミングでカメラのキタムラ (のネットショップ) で台数限定セールやってたという罠もあり……。当然、冒頭の物欲コンビが使い勝手や画質比較してたのも決め手。

ちなみにHDR-TG1とも相当悩んだ。あのサイズなら毎日持って歩いても苦にならないだろうと思ったからだけど、まぁ持ち歩いて何を撮るんだという根本的な問題もあり……。結局、CX12でもそれほど苦にならないのでオールOK。

画質も良好。さすがに室内灯だけだとちょっとノイジーだし、色も微妙になったりもするけどね。ま、こんなもんでしょ。静止画もスタンバイ時に撮影できたり、動画撮影中に撮影できたり。シチュエーションによって画素数が変わってくるのが厄介だけど、一眼持っていかない場合の緊急時などで結構便利に使ってる。意外と綺麗だしね。

AVCHDで記録するので、iMovie'08で編集してます。Final Cut Expressもあるんだけど、バージョンがちょっと古いので読めなさそう。

編集は問題ないのだが、問題は公開。せっかくのフルHDだけどアップして公開するサイトがない。FrickrがどうやらフルHDに対応してるのだが、フォーマットによっては失敗したり、再エンコードで妙な感じになったり。動画はこのあたりが面倒だよなぁ。結局、iMovieからMobileMeにアップロードしてるがこれが1番楽だわ。フルHDにはならんけど。*1

しかし写真と違って動画撮影は難しいな。写真以上にいろいろ考えて撮影しないと、あとで見た時に本気で「なんじゃこりゃ……」ってなる。編集前提としても、切る部分をあらかじめマージンとして撮っておかないとあとで尺が足りない! なんてことになるし。まぁ練習あるのみだな。

*1:最大でも950pxなので半分くらいのサイズ。

広告を非表示にする