読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ガス栓追加工事とガスファンヒーター「RN-B935FH」購入

前に書いたとおり、リビングのエアコンつけてると契約アンペア数の関係でほとんど何もできない我が家でしたが、さらに追い打ちをかけるようにリビングのエアコンがほとんどお亡くなりに。暖房開始しても10分程度で冷風しか出てこなくなるというツンデレっぷり。もうさすがに限界ということで、灯油を配達してもらうところを見つけるかガス栓を追加するか迷った結果、ガス栓を追加してもらった。

元々この家ではガスファンヒーター用に3部屋すべてでガス栓が付いていたのですが、我々夫婦の入居時にガス管の腐食が進みすぎて全部屋でガス漏れ → 強制的に封印という事態になっていたのです。なので再利用できるはずもなく、今回勝手口近く (= ガスメーター近く) に栓を追加する工事を行ったわけです。壁に穴を開けてワンタッチのガス栓追加でだいたい工事費は17,000円。

これで準備は整ったので、さっそく元々置いてあったガスファンヒーターを設置。うおー! あった……かくねぇえええ (;´Д`) 工事に来てくれた東京ガスのおっちゃんに聞いてみると「これは4畳半用だなー。この部屋のサイズだと30号ぐらいじゃないとダメだわ」だそうで。ガスファンヒーターなんて実家でも使ってなかった*1からいろいろ初めて知ることが多いけど、暖房能力を号数で表しているらしい。

上の階に住むお義母さまから使ってないヒーターを借りてはきたものの、これもどうやら20号程度なようで室温がほとんど上がらない。けっこうすきま風の多い木造住宅かつちょっと広めのリビングなのでやはり無理があるか……。

ということで、以前ヨドバシなどで見かけて気になっていたコレを購入。価格.comでも調べたけど、なんとAmazonが最安値という珍事件が。初めて見たわ、Amazonが最安値なんて。寒くてたまらないし、けっこう重量あるし、追加料金含めても最安値なのではじめてお急ぎ便を使ってみた。2008/12/21 01:30に注文して同日10:00には発送連絡、さらに同日16:30ごろには到着していた。なんというお急ぎっぷり……。惚れるわ。

見た目も暖房能力 (35号) にも問題なし。ちょう暖かい。つけた直後はちょっとガス臭いけど、5秒程度ですさまじい温風が出るのは素晴らしいとしか言いようがないな。ガスファンヒーターオススメ。

*1:実家はプロパンガスだし、追い炊き用ボイラーも灯油だったので灯油オンリーだった。