DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

望遠レンズSony 70-300mm F4.5-5.6G SSM購入


いつかは買うぜといいつつ早幾星霜。買う買う詐欺だった俺もついに買ったぜ。フジヤカメラ店頭でセールのため72,000円ほど。ヨドバシなんかだと99,800円で10%ポイントかな。Gレンズなのに安い。まぁちょっと暗いんだけど、その分無理していない設計なので描写は優秀と聞いていた。

過去所有したレンズの中でいちばん望遠域があるレンズ。コレまでの最高はタムロンの18-200mm (すでに元同僚に売却済み)。35mm換算で最大450mmと未知の領域だ。あ、今気づいたけど35mm F1.4Gとは「G」マークがちょっと違うのね。こっちはシルバー1色で35mmは角度で色が変わるタイプ (参考: SONY 35mm F1.4 G - DayDreamer)。

SSM (超音波モーター) 搭載したレンズってそういや初めてだ。ピント合わせがすごく静かすぎて逆に違和感がある (笑)

Dream Company
初出陣は某所の某プライベートイブニングパーティー (笑)。前から6列目だけどこの大きさで撮れるとかすごいなー。まぁこの後ショーは中止になって、相方が大憤慨でしたが……。

桜が咲いたらまた活躍してもらいます。

ソニー SONY 望遠ズームレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  フルサイズ対応

ソニー SONY 望遠ズームレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM フルサイズ対応

あ、これレンズ自体はそんなにでかくないんだけど、外箱がかなりでかいので持ち帰るときは覚悟してね。フードがでかいせいで、レンズ2本分の長さがある。予想外のでかさに、店頭で吹き出してしまった。