読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Fallout 3 ダウンロードコンテンツ「Operation:Anchorage」「The Pitt」

どちらもクリアしたので。

Operation:Anchorage

09/03/18から配信のDLC第1弾。シミュレーターで核戦争勃発前の『アンカレッジ解放』 を体験するというもの。

アンカレッジに進軍してきた中国軍が相手になるわけだけど、ローカライズがGJすぎて吹き出してしまう。甲高い片言の日本語で「アイヤー撃タレタヨー」とか (笑) 内容としては普通にFPSっぽい。そして一本道。このあたりが賛否両論なんだろうな。内容的にはアリだと思ったけど、800MSP (約1200円) 分の価値があるかと言われると悩む。

ちなみにバグ技「ゲイリー法」を使うと、コンディションがとてつもなく減らない武器・防具が現実に持って帰れます。持って帰った武器はチートクラスの凶悪さなのでバランス壊れるのがイヤな人は注意。

The Pitt

09/05/29から配信開始。レイダーが支配するピッツバーグへ潜入。ピットの王アッシャーに従うか、奴隷解放を目指すワーナーに従うか、Vault101からきたあいつの選択は如何に!? という感じなのですが、本編に入れておけよ! というぐらい出来がいいです。どちらについても後味の悪い終わり方。あとトロッグの断末魔がかなりトラウマ。

問題点はフリーズと進行が止まるバグがかなりの数報告されてること。ワーナーにあった直後からフリーズとか、ピットに入ってから重くなってフリーズとか多発している模様。俺はアッシャーの「引き留めはしないさ」連呼バグに遭遇して泣きそうになった。何度か話しかけたりサンドラに話しかけたりしたらその状況から脱出できたけど。オートセーブは切って、こまめに手動セーブしておきましょう。

そういやアッシャーとワーナーは実況で有名な人を声優に器用とあったんだけど、ちょっとアッシャーは声が若すぎるんじゃないだろうか。年齢考えるともうちょっと渋みが欲しいところ。

オマケ

2chFalloutスレで見つけたネタなど。ちょっとネタバレ。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 00:34:48 id:PoIHT2wi0
どうでもいい事だけど、内部データ覗いてみると
pittの方がDLC01でOAの方がDLC02になってるんだよな…
(BSは普通にDLC03)

たしかに手に入る武器・防具の強さを考えると逆の方がしっくりくるなぁ。やっぱバグ取りに時間かかったのか?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2009/05/31(日) 00:38:17 id:yAVvkucN0 (1/2)
とりあえずカロン先生見習って、ワーナールートでクリア直後に
橋を二人で歩いてる時にワーナーぬっころしといた
「約束は守る。だが、騙した代償は別に支払ってもらう」みたいな感じで。
アッシャーに対しては報復だ報いだと言ってたんだから、自分が報いを受ける事も覚悟してたんだよな?w

か、かっこいい! これはあとでやらねば (笑)