DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Mass Effect

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱)

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱)

海外での発売時点から注目はしてたんだけど、システム面での弱さを指摘されて購入を迷ってた。まぁ結局ポイント使って購入と相成ったわけですが。そんなTPSなシステムのRPGです。RPGです (大事なので2回言いました)。

まだ中盤ぐらいなのかな。メインクエストだけやってると10時間ちょっとで終わるというのはたしかにあり得るかも。俺はいつも通りサブクエストばっかりやってるので、もうレベルカンスト直前。サブクエストは星に移動して探索してコピペダンジョン突入して――というあっけなさ。ある程度のクエストバリエーションはあるんだけど、全滅させる・調査完了後制限時間内に脱出・敵を倒さず抜けろぐらい。もうちょっとバリエーション欲しいなぁ。システムも2009年の現代*1には厳しいところがややあり。とくにオートセーブの間隔の長さはちょっと……。

しかし会話システムと専門用語バリバリなSFストーリー (と膨大な資料) はすげぇ魅力。会話はカットもいちいち映画的で、見ててあんまり飽きない。選択肢はちょっとわかりづらいんだけどね。コーデックス (資料) 読んでるだけで割と楽しいので、サブやメインクエストを進めてコーデックスを追加する……という本末転倒っぷり。

SF好きな人はどうぞ。TPSな戦闘システムだけどギアーズほどハードじゃないので、まぁTPS入門 (の入門) にでも。

*1:海外では2007年発売。

広告を非表示にする