DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Spotlightを殺せ

iPhone OS 3.0、みんな使ってますか? 大満足ですか? 日本語入力が2.2時代よりもたついてませんか? そんなあなたに朗報です。

[設定] > [一般] > [ホーム] > [検索結果の表示] ですべてのチェックを外せ。いますぐにだ。つまりSpotlightを使わない設定にするのだ。

なんとこれだけで、日本語変換時のもたつきがなくなるよ (マジで)。iPodで音楽を聴きながらSafariはてブニュースを開きっぱなしにし、さらに夏ライオン for iPhoneで書き込みしてたんだが、これをやったら日本語変換時の音飛びともたつきが解消されたよ。

ちなみにいろんなところで「検索をオフにしたあと再起動」って書いてあるけど、俺の手元だと再起動しなくても切った途端に効果を発揮しました。
「もたつき解消後に検索をオンにしても大丈夫」という話もあるけど、俺は未検証なので誰か試してくれ (ぉぃ)。

ネタ元をE-WAさんのところ見て思い出した (というかURL貼れるようになったので) 掲載。