DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

Gmailでプッシュ

この記事を見かけたのでさっそくやってみたところ上手くいったのでメモ代わりに公開。

文中にもリンクがあるけど、基本はこのGoogleの手順をそのままやればOK。

設定手順

簡単に順を追って説明を。

手順1: アカウントの追加


[設定] > [メール/連絡先/カレンダー] から [アカウントを追加...] を選択

手順2: Exchangeアカウントを追加

ここでGmailを追加してはダメです。Microsoft Exchangeアカウントを選択。

TechCrunchにも注意書きがあるけど、Exchangeアカウントは1つしか追加できないので、会社のExchangeアカウントなどをすでに追加している場合は無理です。諦めましょう。

手順3: ExchangeでGmailを設定

[ドメイン] は空のままで。[メール] と [ユーザ名] はGoogleの設定方法例だと「xxx@googlemail.com」になってるけど「xxx@gmail.com」でOK。パスワードまで入れたら [次へ] をタップ。

証明書を検証できませんと出るので [キャンセル] をタップ

手順4: サーバ情報を設定

[サーバ] はGoogleの設定方法例にあるとおり「m.google.com」を入れる。入れたら [次へ] をタップ。これで完了。

メール以外の連絡先やカレンダーはお好みで。

最後にテスト

さっそく設定したアドレスあてにテストメールを送ろう。今回は別のGmailアカウントから送信 & 返信。

おお、ちゃんとプッシュされてる。すばらしい。これでやっとi.softbank.jpへの転送切れるわー。

注意

送信者名 (fromの部分) が文字化けした。送信者名が本名なので漢字になってたからだな。

これを回避するにはGmail側の設定ではなくGoogleアカウントの個人情報から名前をアルファベットに変更する必要がある。ちょっと悩んじゃった。