DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

New スーパーマリオブラザーズ Wii

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

久々にゲハ板天界スレを訪れたら、まんまと船幽霊の罠に……。近所の店で4999円にポイントつきというクリスマス特価で出ていたのも運の尽き。

良くも悪くも2D横スクロールマリオ。無性にピョンピョン飛びはねたくなるね。新しい変身ではプロペラマリオが大安定。やべぇと思ったらリモコン振ってプロペラ起動したら大抵何とかなります。特定コースならペンギンマリオの腹すべりで。ノンストップでゴールまで行けるとなんか脳汁出るよ。

理不尽の2歩ぐらい手前の、絶妙な任天堂調整は健在。そしてスターコインを集めようとすると牙をむく鬼調整。ちょっと考えればなんとかなったりするけど、テクニックもないとどうにもならんところもある (キラー3連続踏みつけジャンプとか)。まぁクリアだけなら、すぐ残機も増える*1ので何とかなりそうね。

マルチプレイを嫁とやってるけど、キャラ同士の当たり判定があるからそれが原因で死んだりすることも。上手く使えば1人じゃ無理な大ジャンプとか出来るし、危なくなったらAボタンで泡に入ればしばらく無敵だし。まぁワイワイとマリオができるというのは良いね。

オールドスクールとバカにしたもんじゃないぜ。やっぱ楽しいもの、ジャンプアクションって。

ゲームWatchにレビューが出てた。

楽しく遊んだんだなーというのが伝わるいいレビューだ。複数プレイは楽しいよ−。

*1:階段にノコノコという「ぜひ無限増殖してください!」っていうところがあって笑った。実際に出来るし、昔より簡単。