DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

トイレのドアノブを交換する


さんざん書いてきたけど、今住んでいる家は結構古いのであちこちガタが来ています。トイレのドアは上記写真のものなんだけど――

  • 引っかかりがないので回そうとすると滑る
  • ガタが来ててたまに回らない

というありさま。

そこで下記ページなどを参考にしてドアノブの交換を決行した。

サイズは慎重に図りましょう。これミスると付きません。



ドアノブとラッチを外したところ。上記サイトにはラッチボルトを押し出すと、フロント板が浮くので、手で楽に取り出せますとあるけど、うちの場合は、サイズきっちりなうえになぜか接着剤もついてて取り外しに苦労した。ラッチボルトさえ外せれば特に詰まるところもないですね。


ドアノブを回してみたり鍵をかけてみたりとテストして交換完了。

写真のノブはラッチボルトや箱受けもついてて3000円と安かった。バックセットや扉の厚みなどの採寸のために既存ノブを外すのがちょっと面倒なぐらいで、あとは割と簡単に交換できるのでちょっとしたリニューアルにもオススメ。レバー式にすると子供やお年寄りでも開けやすいしね。