DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

初代MacPro (MA356J/A) にRADEON HD 4870

Mac板、初代MacProスレを見てたらこんな情報が。

80 :名称未設定 :2009/06/30(火) 10:15:36 id:HPyXZMu30
4870、刺しただけで動いた。10.5.7ね。
秋葉館には初代は動作不可って書いてあったがw
公式にサポートされてる訳ではないんで仕方ないけど。

公式なアップグレードパーツとしてはRadeon HD 3870 Mac & PC Editionがあるけどレア化してるうえに高い。それに今さら3870もなーとか思ってたら、上記の情報を見つけたわけだ。その前まではPC版のファームウェア書き換えとか検討してたんだけど面倒だし失敗すると痛いので……。

というわけでRadeon HD 4870を探し始めたんだが、国内じゃもうほぼ残ってないのよね。で、ピーンときたのがebay。「radeon HD 4870 mac」とかで検索するとザクザク出てきます。一応注意点としては、電源ケーブルを2本使う*1のでそれをセットにして売ってる人から買う or ケーブルだけ何とかゲットして4870単体を買う。俺はセットの人から買った。落札してから2日で香港から到着。めっちゃ早っ! (;´Д`) あまりの早さにビビった。

さっそくMacProを開けて今まで使っていたRadeon X1900XTを外す。スペックに不満はなかったけどあまりにも爆音すぎたよX1900XT……。HDD取り外して作業スペースを確保後、X1900XTと入れ替えでHD 4870を取り付けて電源ケーブル2本を接続しておしまい。

Mac OS Xも10.6なので特に問題なく起動。電源入れた直後はすごい音がするけど数秒で沈静化。あとはX1900XTの1/5以下 (当社比) の音しかしない。すげぇよ。試しにBootCampでWindows XPを立ち上げてPC版Fallout 3をプレイしてみたけど、X1900XT + High設定ではヘッドフォン必須の爆音だったのがHD 4870だとUltra HighもOK、Highぐらいならほぼ無音で動きます。すげぇな……。

まぁ注意点としてはApple公式サポートじゃないので自己責任*2でというのと、初代MacProはPCI Express 1.0なのでフルパフォーマンスは出ないという点が挙げられます。

あと3年はこれで戦えるかな。といってもうちのMacはHDDがかなりへたってきてるので、そっちも入れ替えしないとだけど……。

*1:BTOで頼んだX1900XTは1本使ってる。流用してもOKかな。

*2:電源容量とかヤバいかもという話もチラホラ。