DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

最近購入した漫画たち

碧 水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)

碧 水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)

アルファルファモザイクで抜粋見て気になったので買った。似たような名前でいっぱい出てるんだな、このシリーズ。発刊順でいくと――

こんなにあるのか。

オムニバスなんだけど世界観は同じらしい。水位が上昇して陸地面積がけっこう減ってるちょっと未来の地球らしき星でのなんかさわやかでまったりした話が複数収録されてます。アルファルファモザイクでも出ていた「凪と波」がベストエピソードかな。

なんだろう、すげぇほのぼのしてる星野之宣2001夜物語』な感じ? あれほど未来ってわけでもないんだけど。何より「水」と「惑星」ってのが俺のツボすぎる。鳥山明が描く惑星 (水平線の向こうに連星が出てるとかそういう描写) で育ってるからかな。

ヨコハマ買い出し紀行」を幸村誠氏の「プラネテス」で展開したようなお話です。

ああ、俺のヘタな例えより適切だー (笑) まさにこれだ。

気に入ってしまったのでお金できたら買い集めていこうかな。

限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)

限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)

もう1冊はこれ。鈴木みそ先生の新作。本人がTwitterでフォローしてくれなきゃ気づかなかったぜ……。てか、なぜかAmazonではタイトルが『限界集落温泉』ってなってるな。正確には『限界集落(ギリギリ)温泉』じゃないのかな? その辺どうなんでしょうか (> みそ先生)。

痛い人たちが田舎も田舎な (うちの実家より田舎だ) 土地で起業するっぽい話。『銭』よりエンタメ色が強いかな? その分取っつきやすい。これも継続購入リスト入り。