DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

FileVaultで (?) いきなりトラブル

id:t_traceさんがFileVaultに関してまとめています。便利やねぇ。

なんだけど、うちは早速トラブル。

  1. iTunesでレインボーカーソル発生。終了しないので強制終了。
  2. 再起動しようしたが、ほかのユーザがログインしているのでできず。本来はダイアログで管理者のID・パスワードを入力すれば再起動できるはずだけど。
  3. 仕方ないのでログインしているユーザに切り替えてからログアウト。管理者のみログイン中の状態に。
  4. 再起動しようとするが、○○ (失念) がログアウト処理をキャンセルした旨のメッセージが出て不可能。
  5. Finderを強制終了。これでやっとログアウト処理が始まる。
  6. 「FileVaultは必要以上の容量を使用しています。復旧しますか」といったメッセージが。
  7. 復旧ボタンをクリックすると処理が開始され、処理終了と同時に再起動。

ということが。FileVaultが悪いわけでもないでしょうけど、最後のメッセージは気になるなぁ。「必要以上の容量……」ってどういう処理を裏でやってんだろ。

そういえば、再起動後、HDDの第一階層ホームディレクトに「Temporary Items」フォルダができてました。中身は空。これも関係してるのかな。へたれなのでこれ以上の原因究明は無理っぽいけど。

FileVaultのトラブル (続き)

id:t_traceさんからリンクと興味深いモデレートが (汗) ヘタレですいません、すいません。

上で書いたログアウト処理をキャンセルしたアプリケーション、おぼろげながら思い出しました。「Mirror Agent」だった……はず (汗)。iDiskの自動同期を行うものみたいですな。

とりあえず、iDiskの自動同期を切って様子を見ますか。「アクティビティモニタ」も立ち上げて、プロセスも常時監視中。

PantherのTerminal

【コラム】OS Xハッキング! 第68回 執筆=海上忍 Terminalのこれから(MYCOM PC WEB - Column Square)を読んでいて、はたと気づく。そういえばtcshからbashになったんだっけ。

んで、Terminal立ち上げてちょっとびっくり。「サーバへ接続」コマンドがあるやん! (Dockからも可能) うわ、これ便利。sshtelnet、sftp、ftpへの接続がデフォルトで存在してますな。

むー、個人用PowerBookG4 550MHz (メインマシン) で試してから、職場のマシンにPanther導入しようと思ってたけど、繰り上げたいなぁ。