DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

2003-01-01から1年間の記事一覧

2004年までもう少し

年末ですな。某クライアントのWebサイトをチェックしつつ年越しです。いや、CMS暴発するかもしれんので (ないだろうけど念のため)。なんか年末感ないなぁ……。2004年もよろしくお願いいたします。

ディレクターのBLOGってあまり見ない気が

Web

Webディレクター::blog ARTIFACT −人工事実−経由。やっと見つけた同職種の人。意外とディレクションの知識ってWeb上には掲載されていないんだよねぇ。「社内一子相伝」というか、そういった面があるかもなぁ。地味だからってのもあるか。「デザイナーになり…

マジかー

たばこが切れたので、コンビニへ。……行こうと思って扉を開けて唖然。雪降ってるよ!! (゜д゜)そりゃ寒いわけだわ。てっきり雨だとばっかり。つーか、天気予報の嘘つきー!

通常営業終了〜

ロスタイム中。てかさぁ、年内・年明け一発目にやって欲しいなら18:00までに投げてくれよと散々言ったのになぁ。もう帰っちゃうからあとはしらん。家からでも作業できるようにと固定IP振られたAir H"借りてるけど、一部見られないサーバがあるし……。役に立た…

ケーキウマー(゜д゜)

キルフェボンでフルーツとブルーベリーのタルトを予約していたので食った。ウマー。やはりここんちのフルーツタルトは絶品やねぇ。生クリームがちょっと苦手な俺にはちょうどいいんだよねぇ。いくらでも食えてしまうな。恐ろしい。

今日の1曲: Let It Snow Let It Snow Let It Snow/Frank Sinatra

ジョークソフト減ったね

/.Jの編集者、yourCatさんがあの有名な「BombDoubler」の作者だということをいまさらながら知って驚く。学校のMacに勝手にインストールしてMac初心者をびっくりさせたりしたなぁ…… (よいこはやっちゃだめですよ)。そういや「Nutron Disco Dancer」とかあった…

Operaを初めて使ってみた

Web

感想。よさげ。終わり。じゃなくて。ありみかさんのところでちょいと不具合げな話が出ていたのでついでにダウンロードしてみただけなんだけどね。で、そのさとみかん、うちでもチェックしてみたけど、別に遅くないし固まりもしないなぁ。むしろSleipnirの方…

ISABURO 1889からお知らせ

壊れてるのに書くのもアレだけど、PowerBook G4を持ち運ぶのに使用しているバッグはISABURO 1889の「City-1.2.3」です。PowerBook G4 15インチも余裕で入ります (17インチはどうだろう……)。これ、a@oさんのところで見かけてからずっと欲しかったやつなんです…

やはり

散華したPowerBook G4は、液晶パネル交換で47000円コースの模様。相方がジーニアスにちょっと聞いてみてくれたらしい。ちゃんとした見積もりはクイックガレージに行ってみないとわからんが。ともかく、_| ̄|○ な感じ。

ショッピングして映画見て

休日らしい休日だな。……月〜金は地獄の年末進行だけど。まぁ、例年夏・年末・年度末はろくに休めた試しがないので、土日休めているだけでもマシか。16:00ごろ白金台某所でごにょごにょ。飯がうまかった。おかげで悩む。むー。そのまま渋谷に出てビックカメラ…

今日の1曲: ミトンのテーマ曲/不明

うぷでーたん大量降臨中

Mac

多すぎてはぁはぁしきれません(;´Д`)で、Safariでtitle要素がついにポップアップするようになったわけですが、正直微妙。というかあれこれポップアップの方がアップルらしい気がしますけど (笑) つーか、altもポップアップしてくれたらWeb屋としては大助か…

なんだかねぇ。

今日は会社のクリスマスパーティーらしい。ふーん。ていうかさぁ、年末進行中なんだから、各プロジェクトのプロデューサー・ディレクターの1人ぐらいは残して行けよと。全員で行くなよ。なんで俺が他プロジェクトの面倒見にゃならんのだ。俺もいっぱいいっぱ…

PowerBook G4、散華

つっても、今もこうやって使ってるわけですが。簡単に言うと、画面左下のヒンジ周辺のチタニウムパネルが分離破損したっつーことで。ぶつけてないし、落としてもいないので経年劣化かなぁ。と冷静に書いてますが、ショックです。・゜・(ノД`)・゜・。またこ…

住基ネット、長野県の検証結果

Web

公表されるまで時間かかったな……。セキュリティホールmemoさんがまとまってます。 セキュリティホール memo 判断に困るな……。もうちっと詳細出してくれよ (> 長野県)。にしてもファイアウォール入れておけば安心って考える人って多いのかねぇ。うちの会社にも…

プリンタ選びで難儀

Mac

現在使用中のプリンタはEPSON PM-770Cですが、もうこいつも限界に近いかなぁと。ほとんど使わないんだよね、プリンタ。でも無いと困るという代物がプリンタだったりしますが。ちなみに現在の用途は(相方の) 年賀状印刷、(相方の) ポートフォリオ印刷、招待状…

参考になる (+2)

近々、地図を作る予定なので自分用メモ。 分かりやすい地図の作り方 (rim.or.jp) むむ、UIの設計に通ずるものがあるねぇ。

編集・校正における敬語の使い方

前々から作ろうと思っていた日本語カテゴリを作ってみる。さて、今悩んでいるのは「提供」に「ご」をつけるか否か。 一括してご提供します。 という原稿が送付されてきたので困った。通常、「ご」が付く場合というのは相手 (顧客など) の動作に関してか (例:…

余裕無し

心にも懐にも。ああ、やばい。とりあえず、懐を暖めるために節煙することにしてみた。……でももうイライラしてきたんだが_| ̄|○ がんばってみるさ。

誰だ……

俺のdistributed.netのパスワードを要求した人 (sannetの人だな) は……。Apple Mail.appで迷惑メールに振り分けられてたよ……。まぁいい機会なので、ついでにプロフィールをアップデートしておくことにする。それにしてもRC5-72は参加人数少ないなぁ。もうちっ…

あーもうダメすぎる

原稿からうちらはHTML作成して提出しているのに、最初によこした原稿に対して朱をいれてどうすんだよ! (しかも間違ってるし) HTMLに朱を入れろよ! お前は本当に広報かーーー!!! ぐぬぬぬ。あー、腹が立つ。俺に広報やらせろ (< 無茶言い過ぎ)。

最近のお気に入り

ノンシュガーカテキンのど飴 (candypark.com) 渋くて美味い。今年 (ってもう半月ほどじゃねーか) の流行は「渋み」に決定。誰がなんと言おうと決定ね。 暴君ハバネロ (tohato.jp) 言わずと知れた暴君ハバネロ。私には辛くて食えません。が、つい食べてしまう…

ミスタードリラードリルランド

amazonで購入。¥1980なり。安っ!ミスタードリラーについてはまぁ、みなさんご存じでしょう。レバー + 1ボタンつー簡単操作なアクションパズルですな。キャラがかわいいので女性にも人気でございます。レゲーマーな方には、父親がディグダグの中の人で母親が…

Photoshop CS登場

日本語版もやっとかー。ただ、どこが変わったかわからんからパスかなぁと。と、思ってたらちょうど荻窪圭さんがZDNetにレビューを書いてくれてました。 PCUPdate:Photoshop CSはデジカメユーザーの福音となるか (ZDNet) むー、「カラーの適用」機能とかぼか…

いい笑顔だ

【大相撲】高見盛が天使? 東京都の宝くじをPR (sanspo.com) 大爆笑。いやー、高見盛はいいキャラだねぇ〜。ネタ元はOn The Green Earth !!。

スライムもりもりドラゴンクエスト

スライムもりもりドラゴンクエストをちょっと前に買いますた。買う前は「今さらドラゴンクエストってのもなー」とか思ってましたが、正直スマンカッタ。つーか、なめてましたわ。いや、面白い。「のびてぶつかる」なんていう単純で明快なアクションのみのア…

早くスラッシュドッターになりたぁ〜い

Web

あぁ、やっちまったで書いたスラッシュドットジャパンのアカウント取得ミスの件、yourCatさんにコメントにて教えていただいて、メールを送ってみました。で、返信待ち。遅れましたが、yourCatさん、ありがとうございました。それにしても、確認画面がないフ…

なかなかナイスなAppleグッズ (その2)

Mac

なかなかナイスなAppleグッズで書いたもう一つのバッジ、Dyomeさんから写真いただきますた。ありがとうございます。あー、なるほど。これもいいっすなぁ。