DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

解夏

実はちょっと期待してたわけで、久々にテレビの前で待機。……。フージーテーレービー(;´Д`) さだまさしの歌を途中で切るなよ! あと、最後の演出がベタベタすぎてちょっと萎えた。その直前まで良かったのに。でんでらりゅうの歌唄いながら母親が泣くシーンとか…

PLUTO 2

PLUTO (2) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (567件) を見る出勤前に本屋に立ち寄り今回は通常版で購入。やー、やっぱ面白い…

なんだか大変なことになってる?

Mac

TOTOROの自堕落 日記 TOTOROの自堕落 日記 しかもなんか新Mac板にスレまで立っちゃった模様。さっそくアフェリエイト売上アップの為にとか陰謀説が流れてて笑った。そんなことしなくてもいい人だろ。とはいえ、今のところid:magisystem氏以外では報告ないん…

人並みな休日を

今日も今日とて仕事なわけですが、それでも世間様並にはGWなんてもんがあるわけですよ。開園記念日も重なってるので、次の出勤は5/6。何しよう……。とりあえず、20年近く住んでるのに一度も行ったことのない鳥取砂丘にでも行ってみることにする。5/4は友人が…

田舎と都会の境界線

ヤンマーのCMをやってるかどうかいや、そんだけ (笑)

あちこちでTiger祭

Mac

新Mac板もプチ祭状態。めでたやめでたや。ん、俺? 買ってませんよ。でもこんなにヒマなら買っておいても良かったなと思いつつ。よく考えたら、Mac OS Xを発売日に買わなかったのは、今回が初めてだなぁ。なんかいまいちピンと来ないのよね、Tigerって。にし…

お前ら何様だ

「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書 (1/2) - ITmedia LifeStyle もうね……。/.Jだったかで以前話題になってたと思う (あれは海外だったか?) ので詳細割愛。ちゃんと還元もできてないのに取るんじゃねーよと。

あ゛つ゛い゛

最高気温が32度っていったい……。3月末に雪が降った地方とは思えんな。

OperaのCEO最高

今さらだけど。 「公約通り大西洋を泳いで横断する」――Opera CEOが宣言 - ITmedia ニュース ということで、4日間でOpera8の100万ダウンロード突破でCEOが大西洋横断することに。 Expired で、本当に開始して大爆笑だったんだが……。 Opera CEO、大西洋横断の…

はてなダイアリーへの要望: これバグかな?

Web

1つ上のエントリーの「タイトルページに至っては…」の部分を見るとわかるんだけど、実体参照 (>) の「&」と「&」を含むキーワード (d&g) が融合してるなぁ。だから実体参照されずに文字列として出ちゃってる。優先順位としては、「キーワード > 実体参照…

IE7の詳細

IE7に関する追加情報が明らかに | スラド 上記より引用。 32-bit PNGのサポート(→透過PNGが正しく表示される)、その他数々のCSSの問題への対処が含まれるという。 やっとかよ……。6の時点できちんと対応してくれてたらまだ楽だったのになぁ。タレコミ文にもあ…

田舎でキルフェボン

相方がお疲れなので「これで美味い物でも食ってください」とちょっとお金を振り込んだら、キルフェボンで美味いもん食べたらしい。いいのぉーとか言ってたら、今日キルフェボンの詰め合わせセットが届いた! 実に1年ぶりのキルフェボン〜。

トラットリア ピアットビアンコ

2005/04/21の夜の話だけども。給料日だったわけで、たまには外食しましょうかと母に打診。いろいろ検索したら、この近くにもけっこう飯屋はあるのね。まぁチョコチョコとまわってみるかということで、まずはトラットリア ピアットビアンコへ。パスタとピザの…

洗脳される〜

Web

http://www.weebls-stuff.com/toons/21/ _ ∩ ( ゚∀゚)彡 マッシュルーム!マッシュルーム! ⊂彡 すごい今さらなネタだけど、ダメだ、洗脳されそうだこれ (笑)

Java Update for Mac OS X 10.3.9

Mac

Official Apple Support 10.3.9にアップデートして、Javaで問題が出た人は前のアップデータじゃなくてこれを当てろというわけね。

母ノートにメモリ増設

PC

先日無線LAN化を果たした母のノートPCだけど、メモリがデフォルトの64MBしかなくて泣けるほど遅い。2000年のモデルなのでPC100だし、今さら買ってもなー。……ん? PC100? そういえば俺のPowerBook G4はPC133じゃ? ということで魔窟を漁る。PBG4から外した128MB…

黄砂まみれ

すっかり忘れてた。この季節は黄砂が降り注ぐんだったよ、この地方。ということでたった半日でこのありさま (写真参照)。この前洗車したばっかりだったのに〜。

リソグラフ

http://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2005/04/post_2e40.htmlを読んでいたら、プロジェクトXの再放送で理想科学工業のリソグラフをやると知った。知ったときにはすでに10分過ぎていたが見た。つーか、プロジェクトX自体見るの初めてなんだよね。田口トモロヲの…

セサミに出てきそう

http://www.makezine.com/blog/archive/2005/04/diy_ipod_sock_p.html やべぇ、超やりたい。セサミストリートに出てきて、なんかクッキーとか食ってそうだ。from サブドメインサーバー[SE01.CSIDE.JP]<有限会社シーサイドネット>。

Power Mac G5も10.3.9に

Mac

対処方法が公開されたのでえいやと10.3.9にアップデート。terminalから「java -version」でチェックしたが問題なし。先行してアップデートしたPowerBook G4も問題なし。つまんねーなー (ぉぃ)。Safariの挙動が細かい部分で変わっててびびる。まぁしかしけっ…

やっぱり問題あったのね

Mac

Official Apple Support Javaがおかしくなる件、公式発表来ましたな。 http://d.hatena.ne.jp/E-WA/20050419/1113891767 ネタ元のE-WAさんが手順を邦訳してくれてます。家に帰ったらチェックしよう。しかし、対処法が「ちょっと前のアップデータを適用する」…

お互いに認めたくないらしい

http://www.timekiller.jp/archives/2005/04/18/214008.html コメント欄もあわせて読んだ方がよくわかるかも。腹痛ぇ (笑)

はじめての無線LAN

PC

無線LAN|WLA2-G54/P これを買った。amazonで9400円。母親用なので当然代金は母持ち。駄ッファローは買いたくなかったんだけど仕方ない。俺の部屋にあるルータから、妹の部屋まで伸ばしてたLANケーブルをさらに奥の居間まで延長。そこにこいつを接続して、渡…

AdobeがMacromediaを買収

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収 - ITmedia ニュース 茶吹いた。まさかそう来るとは……。でも独占禁止法とかに触れないのかしら、これ。ほとんどのグラフィックアプリケーションは独占しちゃうよなぁ。素人なのでわからんが、まぁ大丈夫なんだろう、きっと…

P_BLOG 1.0RC2

Web

http://pbx.homeunix.org/p_blog/files/article.php?id=155 あいやー。絶賛構築中のP_BLOGがアップデートされたよ。まぁアップデートで変更されると予想される部分は、たいしてカスタマイズしてないからいっか。G5 (自宅で作成用) とPowerBook (出先で作成用)…

けっきょくアップデート

Mac

不具合情報さんざん集めたくせに、けっきょく仕事用のPowerBookに10.3.9のアップデートをかけた。どうせJava使うようなもんないし、アクセスしないし。とりあえず問題なさそうだ。SSLのスピード改善は……まぁ確かに速くはなったけど、それほどではないな……。…

烏骨鶏のゆで卵

近くの小学校からやってきた烏骨鶏を幼稚園で飼ってます。オス2羽とメス1羽。オス2羽は本当に気性が荒いのな。しょっちゅう血みどろのケンカをしてて、園児に「ケンカしちゃだめでしょー!」と怒られているらしい (笑)メスのほうは隔離されているんだけど、毎…

何が原因だろう

Mac

Official Apple Support 日本語版出てますな。前にSafariスレで愚痴ってたSSLの読み込みだけが異様に遅い件は、「Safari」での、SSL Web ページ("https://" から始まっている URL を持つページ)の読み込みが速くなりましたとのことで解消されたっぽいね。…

Mac OS X 10.3.9アップデート来たが

Mac

ソフトウェア・アップデートより10.3.9が来てます。が、2ch 新・Mac板のうpでーたんスレ見てるとどうもSafariとJavaが動かなくなったという報告がちらほらと……。ちと様子見。