DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定社長来日中?

Mac

店長のスティーブはアメリカからの客(視察かな?)を案内してたりもしました。どうもその人は例のアップルジャパン原田社長の後任、クックたん (か一緒に来ていた東芝の人) らしいですな。今、来日してるらしい。相方曰く「折れそうなぐらい細い」らしい (>…

なんでいきなり

近所にスリーエフが2店舗あるんだけど、どちらもゲームソフトが軒並み50%オフになっていてびっくり。いや、コンビニでゲームソフトを売っているのは珍しくないんだけど、常に定価販売なのにねぇと。スリーエフがゲームソフト販売から撤退するのだろうか。天…

ハラダ・ェィコゥ退任

Mac

アップル、原田永幸社長が退任 (impress.co.jp) わー。ここのところ影が薄いと思ったら。いや、原田社長に限らず、アップルジャパン自体の影が薄いんだけどさ。Apple Store, Ginzaも米国法人扱いだしね。しかし、後任はまだ決まってないのか。いよいよAJもや…

物欲うずうず

オイルを使う化学のカイロ『Zippoハンディウォーマー』 (impress.co.jp) わー。Zippo使いとしてはちょっと惹かれるアイテムだ。ちょっと面倒みたいだけど、またそれがいいなぁ。

火を止めてから入れてくださいの謎

煮物は沸騰しつづけるよりも、途中で火を落として、温度をさげた方がよく煮える、という実験を紹介していました。他のところでも、鍋を火にかけつづけるより、保温容器に入れておく方が、よく火がとおる、というのを、やっていました。 やってみると、実際そ…

愚痴っても愚痴っても

外注に出してたHTMLが返ってきたけど……。ダメすぎる。頼むからレンダリング結果だけ見て「出来ました」とか言うな。英語ページなのになんで指定がShift_JISなんだよ。altになんで2byteが残ってるんだよ。なんで画像の位置が1ピクセルずつずれてるんだよ。………

アクセス解析結果

Web

あ、この日記じゃなくてこっちのことです。 直近4ヶ月のページビューは25779、ユニークビジターは12750。 1日あたりのページビューは平均250。 OSはダントツでMacintoshが8000件で64%。次点、Windows XP (1935件、15%)。 なぜかブラウザはIE6が3370件 (26%) …

MONSTER SURPRISED YOU

いえね、結婚資金のため、ずーっと新作ゲームが買えなかったわけですよ*1。ていうか、これからもなんですが。だもんで安売りソフト買ったり、手持ちの積みゲーを消化してたりしてます。そんな中で、つい積みっぱなしになっていたPS版『Wizardry LLYLGAMYN SA…

パスワードアシスタント

Mac

以前、キーチェーンのトラブルの際に、太洋さん (id:t_trace) さんが書かれていた――「パスワードアシスタント」って何?Server版にはあるのかしら?それとも実装が間に合っていないのかな?ですが、以前追伸扱いで書いたとおり、「キーチェーンアクセス > 新…

G5ってよく考えたらまともに触ってない

Mac

ことに今さら気づいた。店頭デモマシンじゃできること限られてるしなぁ。あれ、もうちょっとわかりやすいデモを店頭デモとして見せてくれると食指が多少は伸びるんじゃないかと。とか思ってた時にotsuneさんのところにて―― んでさしあたってdnetcでRC5-72を…

カスタマイズバージョンか?

Mac

Apple Store, Ginzaのファミリーデーに行ってきたで書いた、大福iMacで動作するレジソフトの件がF i n e N e w s - B l o gさんのところに詳しく書かれていた (> アップルストア銀座でレジスターとして活躍するiMac。 うかがった情報では、あのシステムはテ…

ついに

妻帯者になりました。いやぁ、6、7年前までは結婚否定派だったのになぁ (笑) 変われば変わるもんだと実感。 いっそうがんがりますのでみなさまよろしくご愛顧のほどを。

おや、こんなところに

http://d.hatena.ne.jp/aniota/ メモ。メモだからいいよねぇ (笑)。

で、でたー!

2月号巻頭特集 スター100人ここだけの話 「ガキの使い…」のあのおばちゃんのインタビュー (の一部)。あかん、見ただけで笑ってしまう。ネタ元はさらしるさんとこ。

改行コード一括検索

ちょっと仕事で困ってます。うちのHTMLファイルは「CR+LF」がデフォルトなんだけど、たまに外注やバイトさんがミスって「CR」「LF」になってたりするんですよね。んで、そういった改行コードが違うファイルをコマンドラインから一括で検索したいんだけどどう…

吉野家のマーボー丼

うーん……。麻婆豆腐好きとしては、評価△かな。辛いんだか甘いんだか微妙な味付けがいまいち。結構おいしいんだけど、400円でこれはダメだろと。なんつーか新メニューはどれも現行価格より-50円なら○ってのが多い気がする。

珍しいリファラが……

Web

どうもカススタ on はてな (id:adramineさん) に登録された模様。参考にしてたところに載るのって変な気分 (;´-`) ありがとうございます。そして精進します。

花やしきに行こう!

東京・浅草の老舗遊園地「浅草花やしき」を経営する遊戯機械メーカー「トーゴ」(東京都台東区、山田朋一社長)について、大口債権者の整理回収機構は19日、東京地裁に会社更生手続きを申し立て、同地裁は保全管理命令を出した。 (中略) 遊園地の存続につ…

早朝出社したのは良いが

週末は停電だったので、サーバもルータもFWもすべて落としていたのを忘れていた……。何もやることなーい (;´Д`)う、しかもファイルサーバ (兼ローカルWebサーバ兼グループウェアへのメール転送サーバ兼その他色々) の起動忘れてたので電源をぽちっと。……30分…

デザイン変更

つーわけでCSSをいじって本番モードに移行。NN4.xは捨ての方向で。つーか、@import使えないんだもんなぁ (> はてな)。不具合などあればご指摘願います。

CSSのFAQ

FAQ@CSSスレ - Web制作板@2ch テンプレWiki お。これは便利だねぇ。メモ。

Mac OS Xでデフラグが必要無い理由

Mac OS X: ディスクの最適化について そういえば今までデフラグが必要ないっつー意見は聞いていたけど、ちゃんとした説明見たのは初めてだな……。これも後で追加しておこう。しかし、こんなん出されるとNorton Disk DoctorやDiskWarriorの立場がないなぁ。ま…

すごい名前

インサイターで見つけたネタ。 高級皮革ブランド「コーチ」日本法人社長の名前はイアン・ビックリー。いやんびっくり。思わずお茶吹き出した (笑) これ、社員も取引先もきついだろうなぁ……。絶対笑うって。

吉野家の焼鳥丼

食べてみた。450円なり。味は結構いけます。ていうか普通に美味いよ、これ。ただ、値段がなぁ。せめて400円で出して欲しかった……。

ワイロ最中

ワイロ最中 ぶははは。これいいなぁ。誰かください (ぉぃ)。 ネタ元はmultithreadさん。

HP Deskjet 5160ガンガン使用中

感想を書いていなかったなぁ。つーわけで今もガンガン印刷しています。夜中 (むしろ明け方か) ですけど、動作音が非常に静かなので気兼ねなく印刷できるのは非常にいいなぁ。白場の多いイラストをメインに出して (現時点で40枚以上は刷ってる) いるんですけ…

CCCDとCDを見分けるのに苦労する

前にも書いたASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバム『君繋ファイブエム』を見かけたのでレンタル。あれ? 『君という花』はCCCDだったのに、このアルバムは普通のCDみたいだ。てっきりCCCDを導入したアーティストは、以後すべてCCCDだと思ってたんだけど、勘違…

アニオタニュースさん更新停止

そして第2期アニオタニュースはag.wakwak.com消滅と共に終焉を迎えます。今までありがとうございました。第3期?の用意だけはしてあるけど、年々膨大になっていく更新作業、空回りする情報、拾わなくなったGoogleなど、問題が山積みのままダラダラと4年間…

マクロス ゼロ Vol.1

このカテゴリ久々だな……。アニメも結構観てるんだけど書いてなかったか。「空戦シーンがすごい」とあちこちで見かけたので気になっていた作品。レンタルで借りてみました。たしかに空戦シーンすごいわ。思わず空戦シーンだけリピートで見てみたり。『LAST EX…

iPod修復大作戦 (その2)

結果から書くと、失敗ですた(;´д⊂)最初、間違えて端子に半田付け→FireWireをPowerBookに挿したらiPodもろもろ電源が落ちた。実害はなかったのが幸いか……。一瞬、PowerBookといっしょに俺の目の前も真っ暗になったけど、PowerBook・iPodともに異常なしでした…