DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カツオバーガー

相方へCDなどを発送するためにヤマト運輸まで。帰りに遅い昼食を取るためにモスバーガーへに立ち寄る。で、まだ食べていなかったカツオバーガーを食す。「魚は匂いが」という先入観があって、実はちょっと敬遠気味だったけど、そこはさすがのモスバーガー。…

キー配列がないっ!

Mac

Pantherになったときからずーっと困ってる現象が、Jaguarまではあった「キー配列」というアプリケーションが無くなってることだったりします。Photoshopとかでビジュアルサンプルを作成する際に、コピーライトのマルシーとか出すのに重宝してたんだけどなぁ…

sputnik7もマンセー

む、はてなキーワード「Aphex Twin」つながり、くらやみのスキャナーさん (id:kataru2000) のところでナイス情報発見。 sputnik7: Come to Daddy PV試聴 お、sputnik7で見られるようになってたのか。見たことない人は一度見てみることをおすすめしますが、寝…

amazon万歳 (マンセー)

塊フォルテッシモ魂と一緒にいろいろ買ってたりします。ライ・クーダーの『Jazz』(ASIN:B000002KIQ)。ライ自身は失敗作って言ってますが、そんなことはなく。ただ、異色であることは間違いないかと。インストメインだし。Aphex Twinの『Selected Ambient Wor…

気が早いって

仮にスマート フォーツー Kが買えたとする。するとカセットテープとかいう安土桃山時代のオーディオ製品しか載っていなかったりするわけだ。まぁほかの車にしてもMDが付いてたりするがMDなんぞは3年前に完全に捨て去ったので却下。CDがついていても、いちい…

自動車学校日記 -卒業-

あーおーげーばーとーおーとーしーということで (?) 無事卒業検定に合格し、本日晴れて自動車学校卒業と相成りました。……まだ免許センター (これがまた遠いんだよなぁ) に行って学科試験を受けないといけないんだけどね。ということで約1カ月に渡ってお送り…

うぷでーたんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

Mac

Mac OS Xのソフトウェアアップデートより10.3.4アップデートがキター!以前に、単体で実施された最新のセキュリティアップデートどこからどこまで含んでるかなぁ。この前のヘルプビューワもか? 詳細はこつら (英語)。

この地、すでに地獄なり

自動車学校の帰りに久々にゲーム屋に寄ってみたら戦国無双が2980円で放出中だったので査収。本当は塊魂を探していたけど無かった (´・ω・`)んー……。あー……。えーと、ドラッグオンドラグーン? なんか今までの無双シリーズと違って動きが軽いっつーか宙に浮い…

つーか

上の記事があまりに壮絶すぎて、風呂の中で必死に考えていたネタをすべて忘却。

ある意味ピュアなFUD

Mac

ピュアです。もう天然レベル。ということでいつもお世話になってるvm_converter氏 (id:vm_converter) の記事経由のネタ。 CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:バックアップのすすめ (CNET) つっこみどころ満載。元々のネタ元であるotsune…

マイナーチェンジ

Smartがマイナーチェンジしたそうな。 スマート 一部改良型モデル導入とモデル名称変更について (smart-j.com) ディーラーから連絡もらった (見積だけはしたので連絡があった) のは5/25の夜だけど、Webの掲載は5/24かよ。ダメじゃん、ディーラー。スマート …

PPPoE、ダメドライバ

今日はドキュメント作成でIllustratorを使いたくて、職場に自前のPowerBookを持って行ったわけですが、そこで気づいたこと。Mac OS XのPPPoEを使って接続すると、全般的に緩慢になりません? CPUパワー喰ってるのかな。WindowsでPPPoE接続したときと比べて、…

久々にでかいセキュリティーホール

Mac

すでに旧聞。……なんだけど一応書いておこう。 はてなダイアリー - リンクとか備忘録とか日記とか: Mac OS X URI Handler Arbitrary Code Execution (d.hatena.ne.jp) とりあえず読んでおけと投げっぱなしジャーマン。実はこれ、最初「Mac OS 9時代とかからな…

自動車学校日記 -ファイナル カウントダウン-

先週金曜、学科卒業検定前予備試験に落ちますた (´・ω・`) 90点以上2回もしくは87点以上3回で合格だったのだが、1回目86点でアウト。続けて2回目は96点でOK。そして本日93点で晴れて合格と相成りました。いやー終わった終わったなんてくつろいでたら配車係か…

塊フォルテッシモ魂 (ASIN:B0001Z2X7C)

amazonで購入。いやぁ、やっぱりいいねぇ。チャーリー・コーセイのケ・セラ・セラ、椛田早紀のLonely Rolling Star、かたまり隊Jr.のさくらいろの季節あたりがクリティカルヒットだわ。ナナナン魂と塊オンザロック、愛のカタマリーは別格だけど。塊魂、相方…

変わるものと変わらないもの

島根ヤナセにsmart Kを見に行く。まだ免許持ってませんが見るだけならいくらでもOKなので (; ´ω`)帰り道は大根島を通って帰る。ここの海岸線には廃船があって、小さい頃から大好きな風景だったんだけれど、さすがに10数年経つとほとんどの廃船が海に沈んでい…

運動会

今日は運動会。スターターとか機材の搬入・搬出のお手伝いなど。壮絶なほど良い天気だなぁ。ということでここぞというときのデジカメ、OLYMPUS C-2100を投入して、合間にWebサイト用の画像を撮影。にしても子供は動き回るから撮影って難しいねぇ。プロのカメ…

ヘタレドライバ

PC

職場にはなぜかエプソンのカラーレーザープリンタ (A3ノビ対応) がおいてあったり。モノクロがメインなのに不相応な……。これがまた印刷が遅いわけですよ。アイドリング状態からキューを送って、印刷開始まで約5分 (; ´ω`) 買う前に相談してくれればなぁ。カ…

自動車学校日記 -リッジレーサー-

本日の実技は山岳コース。2人1組で登り・下りと分担して走ることに。私はあろうことか下りを担当。登りの間は指導員からひっきりなしに学科の復習項目が飛んでくる。「フェード現象*1」がどうしても思い出せず、「昔、アニメでこの言葉を叫びながら合体とか…

任天堂の次世代機種の噂

クイターより。マカー的に気になるのは以下の部分ですな。 [その1] CPUには2.7GHzのPowerPC G5プロセッサ 512MのRAM(内、ビデオに128M、サウンドに64M) 600MHzのグラフィックチップ [その2] 1.8GHz IBM G5 PowerPCプロセッサ x 2 256M DDR メインメモリ(6…

自動車学校日記 -ハイウェイ・スター-

いよいよ実技も終盤戦。本日のコースは高速道路教習。教習開始前から死を覚悟で臨む。だって夜だし、路面濡れてるし……。実際に高速についてみると、ほとんど車が走っておらず (田舎の利点ですな) あっさりとクリア。とはいえ、時速70km出したのはこれが初め…

金田一春彦先生死去

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社: 国語学者の金田一春彦氏が死去 なんてこった……。ネタ元はさらしるさんのところ。

OGR-25終了?

stats.distributed.net - OGR-25 Overall Project Stats (distributed.net) 100%になっとる……。いつの間に。1059日参加して多少は貢献できたかなぁ。どうやらOGR Phase1が終了。引き続きOGR Phase2 (未探索範囲のチェック) が開始とのこと (N島さんより)。つ…

海外での医療費

hicaruねーさんのところより、yumlog: stop無駄遣い (nobi.com) 初診料だの、検査料だの、この薬だの諸々あわせて385ポンドなり。およそ7万6千円。これは、日系の病院(プライベート医)に行ったため保険がきかないお値段なのであります。ぐはー。海外在住…

ライフナンバー占い

Web

ライフナンバー占い Tales about Apple → padma colors経由。私は8でした。なんか当たってるかも。……と思わせるのが多いのもWeb占いの特徴だよなぁ。なんか、8は異様に作者のコメントが長い気がするんだが、何かあるのだろうか。

カセットテープ

久々にカセットテープなんてもんを買ったよ。4年ぶりぐらい? バンドでデモテープ作成やってた時以来だもんなぁ。運転免許を持っていないので、通勤は母親の車に乗せてもらってるわけなんですが、母の車も10年選手なのでカセットデッキしか積んでいなかったり…

ACE COMBAT 5 -THE UNSUNG WAR-

ナムコ、「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」E3公開ムービーを掲載 (GAME Watch) 激しく期待。つーか、グラフィックが4より明らかに綺麗になってるってどういうことだ……。4を見たときも「これがPS2の限界性能か!」とAscom氏と2人でびっくりしたも…

ADSLの意味がない

Web

職場にはADSL 1.5Mbpsが引いてあるのだけれど、これがまた遅い上にブチブチと切断されるわけですよ。どうも古い火災報知器 (感知すると電話をかけるタイプ) が原因臭いんだけど、断定できず。にしても、平均80〜90kbps (下り) っていったい……。Windows Updat…

自動車学校日記 -ゲーマーのプライド-

縦列駐車や駐停車の実技も完了して、本日は危険予測3時間コース。シミュレータ1時間、実技1時間、ディスカッション1時間という構成。3人1グループで行う。シミュレータはいわずもがなの、できそこないのグランツーリスモみたいなアレ。PS1レベルのグラフィッ…

考えたな、スパム

Web

こんなスパムメールが到着。 Subject: イーパンク銀行からのお知らせ[入金がありました] これ、わかりにくいけど、イーバンク (BANK) じゃなくてイーパンク (PUNK) になってるわけですよ (笑) 考えたなー。で、オチはこんな感じ。 イーパンク銀行からのお知…