DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes for Windows (日本語版) やっと登場

PC

アップル - iLife - iTunes - ダウンロード キタ━━(゜∀゜)━━!!さっそくゲットして社内のファイルサーバに配置したり (ぉぃ)。レッツランデヴ〜

トラブル続きでちょっとお疲れモードなのでリセット

Mac

vm_converterさん (id:vm_converter) みたいに「検証してーよー」とはとても思えない、ていうかデバッグ・校正は仕事だけで十分な、巻き込まれ型トラブル検証屋のDayTripper、DayTripperでございます。実はキーチェーンとFileVault (こいつはトラブルじゃな…

Keychain First Aidで解決 (!?)

Mac

検証作業中にKeychain First Aidなるものを見つけた。「キーチェーンアクセス」のウインドウメニューから「Keychain First Aid」を選択すると出てきます。検証と修復が可能。で早速問題の「login.keychain」を検証……。やはり破損している模様。検証にも失敗…

キーチェーンのトラブル (太洋さんへの返信)

Mac

キーチェーンファイルは~/Library/KeyChain/以下に実体として保存されます。 Mail.appで見あたらないと言われる「login」という名称のキーチェーンは、ここに「login.keychain」として存在しています。なので、見あたらないというメッセージが出てくるはずな…

キーチェーンのトラブル (まとめ)

Mac

歩く人柱、DayTripper、DayTripperでございます。太洋さん (id:t_trace) からアドバイスをいただいたので、自分自身のためにもまとめてみます (まとまらんだろうけど)。いつもいつもご迷惑をおかけしております (;´Д`)発端ATOK15をCDからPantherにインストー…

うっ、大トラブルな予感

Mac

上記のキーチェーンのトラブル、意外とでかそうだ……。Mail.appを立ち上げたり、スリープ解除してiDiskにアクセスがいったときなどにキーチェーン「ほげほげ」にアクセスできませんといったメッセージが……。「ほげほげ」は~/Library/Keychains/に存在してるん…

キーチェーンがぁ

Mac

またもトラブル……といいつつ当たり前な行為をしているわけで。本日のお題はATOK15です。見事にやられましたよ。もちろんPantherでの動作保証はしていないので、当たり前といえば当たり前なんですが。ATOK15をCDからインストール→キーチェーン破損という流れ…

マクドナルド赤坂見附店がすごいことに

会社の健康診断で赤坂に行って来たんですが、帰りにマクドナルドに寄ったらすごいことになってた。 マクドナルド赤坂見附店 これだけ見たら「あー、カフェでよくあるよね」なインテリアなわけですが、マクドナルドっすよ、マクドナルド。月見バーガー食いま…

ん?

ふふふふふふふふ。ってまぁ、私のではないんですが。うちの相方さん用。

PantherのTerminal

Mac

【コラム】OS Xハッキング! 第68回 執筆=海上忍 Terminalのこれから(MYCOM PC WEB - Column Square)を読んでいて、はたと気づく。そういえばtcshからbashになったんだっけ。んで、Terminal立ち上げてちょっとびっくり。「サーバへ接続」コマンドがあるやん!…

FileVaultのトラブル (続き)

Mac

id:t_traceさんからリンクと興味深いモデレートが (汗) ヘタレですいません、すいません。上で書いたログアウト処理をキャンセルしたアプリケーション、おぼろげながら思い出しました。「Mirror Agent」だった……はず (汗)。iDiskの自動同期を行うものみたい…

FileVaultで (?) いきなりトラブル

Mac

id:t_traceさんがFileVaultに関してまとめています。便利やねぇ。なんだけど、うちは早速トラブル。 iTunesでレインボーカーソル発生。終了しないので強制終了。 再起動しようしたが、ほかのユーザがログインしているのでできず。本来はダイアログで管理者の…

これから呑み

いってきます。高田馬場あたりの某居酒屋へ。見かけても石を投げないでください。えー、Pantherは好調。ただ、HDDにアクセスしてる音がずっと続いているのがちょっと気になったり……。

Pantherインストール完了

Mac

クリーンインストールはすでに終了し、外付けHDDからバックアップを書き戻し。しかし、Backupが使えないのは痛い。現在のバージョンでは内部エラーが出て復元などが不可能だったり。なんとかバックアップHDDから必要そうなファイルを手動コピーして対処した…

またもやPantherインストール中

Mac

上で書いたときは「アーカイブしてインストール」だったわけですが、どーも微妙に不具合が出ていたので、初期化してからもう一度やり直し中。それまで数時間ほど触ってみたわけですが、いやー、やっぱりPantherいいね。エクスポゼは楽しすぎて思わず笑ってし…

Pantherインストール中

Mac

今ガリガリとインスコ中ですよ。いやー、インストール中ってわくわくしますな。しかし、どうしてもさっきの株式会社 日本ブレイク工業社歌が頭から離れない……。ああああああ。

これ、入社式とかで歌うのか? (笑)

Web

買いに行く前に小ネタ。 株式会社 日本ブレイク工業 TECHSIDEヒトリ板より。左フレームの「日本ブレイク工業 社歌 歌詞カード」より試聴できます (要Windows Media Player)。 この会社の社歌がタモリ倶楽部で流されたらしいんだけど、おもしろすぎる (笑) こ…

Panther発売中!

Mac

6時まで起きてたのについ寝ちまった! さっき起きた! 買ってくる! ヽ(`Д´)ノ

Promotions - Apple Store Super Loan

Mac

うわわわわああああああ(;´Д`) 1%ローンまではじめやがったよ、アポー。こ、こいつは本気だ!! Appleが殺る気になってる!!……ク、クリックしちゃおうかなぁ〜。

バカはバカゆえにバカな行動を起こす……

殺傷はTVゲームの影響 遺族が米国ソニーなど提訴 えーと……。どこからつっこんだらいいんだろうか。 …暴力シーンの多い人気テレビゲーム「グランド・セフト・オート3」の影響だとして… …事件を起こした16歳と14歳の兄弟は… ※上記引用文はDayTripperが…

iBook G4 12"とPowerBook G4 12"の比較

Mac

/.Jのyourcatさんが比較表を書いてくれているので引用。 PPC G4 iBookは800MHz、PBG4は1GHz L2キャッシュ iBookは256KB、PBG4は512KB バッテリー iBookは最大6時間、PBG4は同5時間 オンボード・メモリ iBookは128MB、PBG4は256MB グラフィック iBookはMobili…

iBook G4ってオイ!

Mac

ぎにゃー!!! (゜Д゜) マヂですかー。マヂですかー。マヂですかー。 アップル - iBook G4 ぬー。誰かPowerBook G4 12インチとの比較表作ってくれ。どのスペックがかぶってて、どこがPowerBook G4の優位点なのか教えてくれ。.macのクーポン余ってるしなぁ。………

Mac OS X 10.3 Pantherまであと4日

Mac

Apple Storeで買おうと思ってたのに、.macのクーポンが届いたのは10/21 04:00……。これじゃ発売日に間に合うわけねーだろー! ヽ(`Д´)ノ土曜日はどっかに買いに行くかな。イベントやってるとちょうどいいんだけど。有楽町Sofmapとかやらないのかな。

iTunes for Windows

PC

まだ出てねー。待ってるんだけどなー。でもWindows2000でクラッシュするっつー話もあるからなぁ……。うむむ。社内だと俺ともうヒトリしかRendezvousしてないから、もうちょっと増えてくれると楽しいんだけど。Windows版、延期になったそーな。 iTunes for Win…

ケチャなCDとジョアン・ジルベルト

という謎な組み合わせをタワーレコードで購入。ケチャは以前の日記で書いていたヤツ。というか、タワレコにはこれ1枚しかケチャのCDなかった……。ダメじゃん (> タワレコ)。そんなんだから、amazonに客取られるんだぜ (違うと思う)。んが、買ってきて聞いてみ…

そういえば……

実家で写真を1枚も撮ってなかった。珍しいな。愛用のCyber-shot U20の電池が切れていたのが敗因か。携帯もカメラが付いていないA1101Sだしなぁ。携帯のカメラってあまり使わないだろうけど、やっぱり付いているといざって時に便利かもしれないなぁ。A5404Sに…

さらば故郷よ

20:00の便で東京へ戻る。今回は地元の友達に帰省することを伝えなかったので、のんびりできたな。しんみりもしたけど。普段は友人達に連絡を取って、帰省したその晩に飲み会→朝まで生トーク→ぐったりという流れになるのであえて連絡せず。仕事で徹夜続きの上…

久々にダイヤルアップ接続

Mac

スレの伸び具合から考えると、そろそろ新スレに入ってるだろーなーと考えたので、インターネットに接続してみる。が、普段PowerBookは持ち歩いているけど、Ethernetの線があるところにしか行かないので、モジュラーケーブルが無いことに気づく。一応、プロバ…

実家2日目

話し合いに来ただけなので特にやることなし。窓全開でボサノヴァかけてタバコふかしてまったりと。ってのにも飽きたので、近所をぶらぶらと散歩してみる。むむ、さすがに町並みが変わってきてるな。曲がり角にあった家が無くなって、駐車場に。ボロボロのあ…