DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

recommuni

これはたしかに面白げ。でもまだ情報が少なすぎて手放しで褒めることは無理だな。

  • アップロード・ダウンロードは専用クライアントから? Webブラウザベース? 対応プラットフォームは?
  • アップロード上限1GBって、それを超えたらアップロード不可? その後にどうしてもリコメンドしたい楽曲があったらどうするの?
  • ウォーターマークを付加するけど、iTunesなどで正しく再生できる? AACは対応する?
  • 権利者への確認はrecommuni側が行うということだけど、それじゃrecommuniの負荷高すぎないか?

とかいろいろ疑問点が。まぁ、これはβ開始されてから判明することかな。

追記

250 名前:名称未設定 メェル:sage 投稿日:04/09/01 10:04 id:tOCSVSW0
>>249
あぁ、そっかそれ読んでわかった。なんか引っかかってるのは、
中古品って感じがするんだよね。誰かの手あかがついた。
iTMSだと、まあ中身は同じデータだとしても、新品のパッケージ買った気分になるけど。
まあ別に潔癖性でもないんだけどさ。
iTMSがうまく行った理由の一つはレコード屋で新品を買ってきた気分がする。ってことも大きいと思うな。

オレも妙にひっかかる部分があったんだけど、これ読んで納得。たしかに「ありがたみ」というか「ファイル1つの重み」「買ったという実感」「所有する喜び」ってのがなさそうなんだよな。いやまぁ、まだ始まってないし想像でしかないんだけど。

スレでのおおかたの流れの通り、これが始まったからといって「iTMSいりません」つーことにはならんなぁ。一番困るのは「日本にはrecommuniやmoraがあるのでiTMSは認めません」とか前例主義的に言われてしまうことだな。