DayDreamer

マズジューとAppleとゲームと

ツタヤ半額で借りまくる

ツタヤが半額クーポン配布してるので久しぶりに借りてみた。『イノセンス』『ほしのこえ』『王立宇宙軍 オネアミスの翼』『少林寺三十六房』の4本。……なんか1つだけ浮いてる気がするけど、気にするな。

ほしのこえ

んー。『彼女と彼女の猫』見ても思ったけど、新海誠は日常風景を描くのが上手いね。電線とかバス停とか積み上げられた本とか。ロボットなんかはちょっと微妙な気が。ほとんど一人で作ったという話を知ってると驚くけど、そういうフィルター通さないと微妙かなぁ。でも、こういう切ない話は好きだったりするんだけどね。切ない話書かせると上手いっぽいしなー。切ない空気感が良く出てるというか。

これから揉まれて成長するんだろうなーという期待があっていいよなぁ (というかすでにしてるだろうけど)。独りよがりにならずにガンガン作って欲しいもんです。

イノセンス

本編開始前に用語の説明などがあって笑った。たしかに必要だよな、これ。

キムの館あたりでちょっと混乱してきた。セリフに引用多いし。まぁ見終わっても、なんかいまいちすっきりしない気がするんだけど。劇場でこれ1回だけ見たらわけわからんよなぁ。映像はやっぱりすごい。そして犬。

前作『GHOST IN THE SHELL』の方が好きだなー。今回は意外性とか薄いような。

ちなみにスタッフロールの声優のところで、友人の同姓同名の人を発見。死ぬほどたまげる。まさか声優やってないよなー、Rothくん。